ことしの葡萄はよいブドウ♪

2015Sep2.jpg
つかれすぎだけど、まだ仕事終わらない、と言ったら
園主が作ってくれてた夕食。
「岡前さんのパプリカと園主のチシャと桑原さんのサラダカボチャの胡麻和え」、
「豊永さんのオクラのかつぶし和え」、「かつおのたたき、那須さんの玉ねぎと岡前さんのにんにく添え」 
すべて野菜は、野菜セットでお送りしたことのあるもの。パプリカ(低農薬)、あとはすべて無農薬。無肥料か有機栽培。 全部おいしゅうございました。



ブドウが元気です

「9月も終わりに近づいたら一気にワケアリ増えるから」

と園主はいいますが
「葡萄のジャム」はとりあえず、在庫切れにさせていただきました
ワケなしばかりがいっぱいできるので、加工用が残りません。

園主の言うことが本当で、一気に増えたら、ジャムも再開するかもです
すでにご注文いただいているかたにはもちろんお届けします


ワケアリだけ、なかなか発送できず、本当に、お待ちのかたに申し訳ないです
あまりに長い列がいつまでも長いままなので、お客さまがやきもきしているのでは、と勝手にヤキモキしています

ところで
発送が多いと栽培部門より、栽培以外部門の仕事がとても増えます

今年は特に「葡萄ブレイク元年」なので、やることが多すぎ(去年まで葡萄はのどかだったのです)
ちょっとした「やらねばリスト」に手が付けらないまま増え続ける一方・・・・
今日ついに
「私はオーバーワークだ」と園主に直訴しました

そんな 
疲れ顔が地顔になりそうな私の脳内に、
一瞬にして大輪のピンクのバラを咲かせてしまうのが

お客さまからいただく感想のお言葉です

葡萄へのお言葉は
特に特にココロにしみます。

サイトの「お客さまの声」を開くと読めますが、あえてここでご紹介させてください

>>>>

昨年は、1回のみのオーダーをしていた葡萄ですが、あまりにも美味しくて、
小学生の娘がパクパク喜んで食べるので、今年からは3回コースにしました。

我が家では、「奇跡の葡萄」と呼んで、ありがたくいただいています。

当たり前のように食べられると思いがちな旬の果物や野菜たち。
けれど、それは決して当たり前ではなく、人間の手ではふせぎようのない天候によって
大きく左右されるものであり、ハルサー(畑人)さん方の毎日の努力の結晶によって、
私たちのもとへ運ばれて来るもの。

そう考え、日々感謝しながら「旬」を味わっています。(にしざわ様)


>>>

私たちだけで葡萄は育ってないんですよおと思いました
お客さまの「はたけ、がんばれー」のお気持ちをいっぱいいただいておりまして、
どうもそれが畑に、伝わってるみたいなんです・・・・・


>>>>
昨年も訳ありかいました。
今年の訳ありは
あまりの立派さに驚きました。
通常品でも良いと思うような葡萄を送って頂きました。
葡萄の木がとても健康に育っている事をひしひしと感じます。
おかげで食させて頂いている私も幸福を感じます。
ありがとうございました。(きょんたん様)


>>>

なんともうれしいお言葉。温泉行く暇ないけどいったくらいの効果をいただきました。

>>>
いつも楽しみにしています。
まずは葡萄の立派さにビックリです。
とても優しい味でついつい食べすぎです。
お友達にもお裾分けしようと思いつつ
ごめんなさい。分けられませんでした。ご馳走様でした。(きょんたん様)


>>>

温泉に生ビールをつけていただいておまけに送迎も、みたいな・・・

>>>>


葡萄で無農薬、無肥料ということ自体が驚愕です。
一粒手にとると
想像以上の重量感と弾力が既に素晴らしい作品であることを感じさせます。
口に含むと思った通りの心地良い硬さと錦自然農園さんの他のフルーツと
同じバランスの自然な甘さが広がり、ブドウの良い香りが鼻から抜けてゆきます。
年々フォルムも美しく、味も美味しくなっていると思います。特に
今年は最高の出来ではないでしょうか?
早速売り切れる前に3回コースを予約しました!
是非多くの方、特にお子様に試していただきたいです。(島田伸幸 様)


>>>>

島田様は西麻布と白金台にあるイタリアンレストラン「チャオベッラ」のシェフでいらっしゃいます。

私よりもずーーーーっと早くに園主をみつけた目利き
最古参のお客さまのおひとりです
これからもどうぞ、ホメて育ててくださいませ!




いただいたぶどうはすべてずっしりと重く、驚いたことに袋から出しても一粒も外れていません。
手にもつと一粒ひとつぶがはちきれんばかりの生命力を放っているのがわかります。
エネルギーがバシバシ伝わってくるという感触です。
錦自然農園さんの育て方はもちろんだと思いますが、
収穫日も厳密にされているのではと思います。皮をちょっと噛むと、
清々しい果汁がほとばしって、もうやめられません。食後にいただきましたが、
息子と2つペロリと食べてしまいました。錦自然農園さんの作る果実のような食べ物を
口にできる機会がなかなかないので、いつも心待ちにしています。(KA様)


>>>>

いつもとても生産者を感動させてくださるお客さまです。ありがとうございます。

>>>>

スーパーで売っているぶどうは、農薬が多く怖くてとても子供には
食べさせられませんが、
こちらのぶどうは安心して、そしてとても美味しくいただきました。

今季もう一度注文しました。(しべり様)



>>>>

安全で美味しい、が私たちの目指すとこです
健康にいいから食べなさい、みたいなのはさびしいですもんね~

>>>>>

楽しみに 箱を開けますと まるで親から送られて来たかのような
愛を感じますので、言っちゃいます。
「錦自然農園の葡萄は世界一」
葡萄が大好きだった祖母だから ついついお供えを下げにくくって
長期間仏壇に上げてしまうのですが 
ちゃんと美味しさを保ってくれるのも とてもうれしいことです。(あきこ様)



>>>

わたしの嬉しがるツボを知られてしまったか、と思わずキョロキョロしちゃいます。
私にはできませんが、園主の葡萄の梱包作業は、本当にお客さまと葡萄への愛の行為ですよ
見たら誰だってびっくりします

>>>>

このほかにも感激のお言葉をいっぱいいただいておりますが
いちばん最新のところだけお伝えさせていただきました



★★★火曜発送・オーガニック野菜セット、
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、
桃&ブルーベリー&葡萄ジャム、
たまご、 無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


ときどきぽっちりしていただくとうれしいですが
これ以上のぞんでは怒られてしまうでしょうか
関連記事
スポンサーサイト