農家に向く人、向かない人

2015Aug30_4.jpg
九州でいちばん好きな店「IKEA新宮店」。200円以下の値札がついているものばかり大量買いする内布家。



ここに住まうようになる直前まで
朝7時台に起きたらすぐに机につき、夜は10時くらいまで机にへばりつき
ご飯もすっとばしてたのに気づかす文字打ちまくり外に一歩も出ず
気がついたら外が真っ暗。今日も終わってた・・・・


というようなことはよくある人だったので、
(書籍と雑誌の編集とライターをやってました)


今、
忙しすぎる
などと、ぼやくほどのこともないはずなのに
農家の仕事で10時すぎまで連日ぶっとーしで働いていると
とてつもなくものすごく働いた感があるのはなぜなんでしょ 

東京時代と現在と、決定的に違うのは
こまこまこまこま
とした多種多様な、ぜんぜんベクトルの違う動きが、一日じゅう次々やってくるってことでしょうか。


収穫、栽培、栽培管理は園主のおしごと


わたしはというと

栽培/収穫もやらないではないけど(ブルーベリー収穫:1時間4キロ、仕事スピードたいてい速い)

そのほかに


受注、集荷、渉外、加工、発送、納品、集金、販売、広報、宣伝、デザイン、企画、サイト制作、サイト管理、印刷物制作

・・・・・これ全部がわたしのてりとりー

書き並べたら、疲労カンの理由がすぐわかったですよ

ひとつのことをずっと集中してやるのがすきなのに(園主もそう)
ちょこちょこ時間を分断して一日の間にする仕事の種類が多すぎるんですねえ
もっと深く集中したいのに、時間割りで動かないといけないから、ストレス~~~


ここで気がつく人は気がつくですね
誰もやっていない仕事があるですね

経理、財務、販売管理

誰がやってんの???

この流れだと、私がするべき、ではなく、園主がするべきですねえ
でしょでしょ?


園主はここだけの話、会計士や税理士になるべく、まじめに勉強していた時期もあるんですよ
なのに、私が「これってどういう意味」とおたずねして、お答えが返ってきたことが一回も無い
「アオイロシンコクのメリットは?」でさえ答えの変わりに、げっぷしてます

ようするに、その系が大嫌いみたいです
私は園主の3倍、その系が大嫌いです
請求書作るのも嫌い
だれが請求するねん、というつっこみ歓迎


農家にはどんな人が向いているか

普通に「事務」ができる人って、とっても農家に向いていると思います

オフィスでそつなく難なくこなせるきっちりした仕事能力

うちには、ショベルカーで崖下をごそっとくりぬいたかのように、欠けています


新規就農におおいに必要で、絶対的にあったらいいのは、「きっちりかっちり事務能力」


うちが、忙しいだけで、なんにもまったく、もうからないのは、経営管理も財務管理もなんにもしないで
やってるのが楽しいというだけで、ちまちま楽しくやってるからですね


だからいま、めちゃ忙しタイムなのに
こんなつまんないことをちゃかちゃか打っている(時計を気にしながら書くならやめればいいのに)

息抜きが駄文書きなんでおゆるしを


話かわりますが
台風のくる前日に遅くまで葡萄園にいたときに
なにものかにやられたみたいで

腕にひどい炎症ができて1週間がすぎたいま、ついには、しびれを感じるようになってきました
虫なのか草なのか
どっちにしても相当な劇物を注入されてしまったようです
病院にいって「抗生物質を処方してもらえ」なんて乱暴なことを園主にいわれました


私は幼児期から草に弱くしょっちゅー大々的にかぶれて病院通いし
陽光にもっと弱く、何度も病院のお世話になり
虫にはさらに弱く、3年前にはぶどう園で虫刺されして、足が巨大にふくれて手術したし

・・・・・・こういう人は一般的見地からして農家には圧倒的に絶対的に向きません


でもあたしだってだってだって
5年クリアしたんだから

虫、草、太陽、計算、事務、経理、細かいこと、きちんとしたお客さま対応
そのへん全部弱くても大丈夫
ですよ たぶん


<追記>
結局 皮膚科にいき、抗生剤とか消炎剤とかのんでアレルギー鎮める薬もぬったりしていたら
即効で効果があらわれ、ただれたような見たこともないこわーい状況の皮膚が元にもどっていきました




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット、
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、
桃&ブルーベリージャム、
たまご、 無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト