あらしの後

すごかったです
浅い台風経験ですが、自分史上最高でした

天気予報がこんなにちゃんと当たることにもびっくり
天気予報の台風予報は、熊本に関しては、ここ数年ずっと「狼少年」だったのです

警戒してください、と繰り返されていた
「台風の右側」の住民です

ふたを開けてみれば
最大風速は50mにちょっと足りないくらいだったそうです
ご近所では
電柱が折れたそうです
国宝に指定されている神社でも鳥居の足が根もとで折れたそうです
果樹園では何本もの木が折れてるとこがあったそう
1000本桜として有名な場所が隣町(鹿児島)にありますが、100本折れたそうです

朝から停電で、やっと電気がついたのは夕方でした
すぐご近所でも、エリアによってはあと二日電気がつかないところもあるそうです
復旧の見通しのない場所も数多くあるそうです

・・・・というわけですから
農業的には、無事、というわけはもちろん、ありません


これから野菜農家がどういう被害を受けているかがわかってくるのだと思います
見渡すかぎりでは、かなりきびしいです

収穫期を迎えているものに、大風があたれば、当然、折れたり倒れたり地に伏したりするわけで


うちの葡萄は
基本的には無事でした

ぱきっといえないのは、こういうことの影響は今すぐにはわからないことが多いからです
でも
落果とか木が折れるとかねじれるとか棚が崩落とか
そういうのは

なかったでした


柿のほうが、やばいです
実の落下がはなはだしい

いちごの苗にも被害はあると思いますが
今はまだわかりません


「やっぱ葡萄やな」


と夜になって園主が言いました
どういう意味かというと
この場所で、葡萄は、強いです

農薬も肥料も使わなくても、しっかり育ってくれたうえ、台風にも立ち向かえる
冬の寒さも夏の豪雨もどんとこい


やっぱ葡萄やな
かもしれなーい

葡萄のお客さまからたくさんの「おいしい」メール、ありがとうございます
うれしいです
今日など暴風に目が冴えて4時からおきてなんやかんやであたふたで
夕方電気がつくまでパソコンにつくこともできず
肩も背中もばりばりです

パソコン開いた直後に目に飛び込んできたお客さまのお言葉に
疲れが風速30mでかなたへ飛び去りました


ありがとうございます!!!


★★★火曜発送・オーガニック野菜セット、
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、
桃&ブルーベリージャム、
たまご、 無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト