あらしの前

2015Aug24.jpg
ぶどう園の天井にはっていたビニルをはずしました。
なぜって明日の強風でビニル張っていると鉄組ごと葡萄ごと、天高く舞い上がってしまうかもしれないからです



顔に10数箇所、蚊に刺されました
蚊じゃないかもです。かゆくないけど、赤くぷっくり膨れてます
腕も数え切れない

なぜにこんなことになったかといいますと暗くなるまで葡萄園にいたからですね
ワタシが畑にいるなんて、せいぜい夕方まで
今日は特別です

どんどんダークになっていく空の下、何匹もの蚊がワタシの顔のまわり腕のまわりをぶんぶんしている
そんな時間までやってたんですけど
仕事は終わりませんでした ごめんなさい
ぶどう園のビニルはずし

収穫中のとこはみんなはずせましたが
まだ収穫にいたってない新園のほうは、ちょっと余裕をかましていたら、ぜんぜん間に合わなかった

ビニルはずしをわたしが一日専業していた理由は、
園主には

「とにかく発送に専念して!」 と発送準備専業でやってもらったからです

「今日は丁寧さを8割にして、量を増やしてね」とお願いしました
返事はなかったけど、「うん」みたいでした
スピードのために丁寧を犠牲にするのは、彼の嫌いなこと(農家的じゃないですね)

2015Aug24_6.jpg
ぶどう園の片隅に咲いていた、ウコンの花。


明日、12年ぶりの規模が予想されている台風が熊本を直撃する予想がびしばしでてます
12年前といえば、うちの鶏舎の屋根が20m以上ある屋根が、ふっとんでいった台風
近隣果樹農家が、こぞって大被害を受けたと聞いている台風


その規模、が予想されているのだそうです


うちぬの家は福岡時代に、未曾有の台風で、未曾有の大被害を被っておりますので
こういう、台風の前の、もっとも不安な時期に、ちゃらっとしゃべって気を紛らわすのが、できません

自然の脅威を知りすぎていると、本気でおびえている人が家族にいると、
心で祈るだけ。黙るしかない


といっても生業ですので「最悪の事態」を想定しないわけにはいきません
言葉にはだしたくないですが・・・・・・・・・・・・・ということが、起こったときに後悔しないように
今日はとにかくたくさん出すを最優先事項にしました

台風準備はビニルはずすくらいですから
わたしが一手に引き受けましょう、と

2015Aug24_5.jpg

葡萄は今日も絶好調でした
ワタシの大好きな安芸クイーンの味がぐんとのってきたような気がします


夕方、ご近所のお得意さまが、ご自宅用にブドウを買いにきてくださいました

「配送をしない人にしかできないてんこ盛り」でお渡ししました
どうしても配送すると制限がでてきます
箱にきちんとおさめないといけない、がっちりした梱包材も使わないといけない
大きすぎる房は(高さオーバーで)入らない。

お手渡しができるというだけで、質量がぐんぐん増えてしまいます

もし「買いに来る」ということでしたら
どうぞいらっしゃませです
突然はだめですよ




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット、
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、
桃&ブルーベリージャム、
たまご、 無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト