記念撮影

2015Aug23_4.jpg

日本全国、そうだと思いますが、
虫や病気を防ぐ手段をクスリに頼らない畑では
たいていいつも

厳重に袋をかぶって、
箱入り娘ならぬ、袋入り娘になって、完全武装しています


2015Aug21.jpg

袋いり娘を写真撮影、というときは大仕事になります

袋をいったんとって、撮影、その後に、もう一回かぶせるのです
もうそのめんどくさいことといったら

めんどくささゆえに、畑にたわわに実っている葡萄のお姿を撮影していない
と気付いて
どっちが撮りにいくか争ったあとで
わたしが、園主の「にんにく」のタネを植える準備するのを引き受ける、を条件に
カメラ持たせてブドウ園に追い立てました

2015Aug23_3.jpg





2015Aug23.jpg

2015Aug23_2.jpg


難しいことにトライしたいという気持ちとか
無農薬という言葉が大好きとか

そういうのは、ありません(昔はちょとだけあったけど)


この先も、品種の種類はさらに増える予定です
面積が二倍以上になり、すでに植えております
収穫を待つばかりの木が何本も。

いま収穫中の木も
「農薬を使わない」年つきを重ね、そういう環境になじんでいけば

もっと安心してぶどうの木を眺めていられるようになるかもしれません
今はお客様の応援の御心にとても助けられておりますが
もうすこしたったら
エデンの園なみに、農薬も肥料も使わない葡萄をどんどんお送りできるかもです
そうなれば
価格も下げられる

夢をいっぱい見せてくれる
今年のぶどうです

エデンの園みたいな果樹園

20年以内には実現したいですね

どうぞ遊びにきてください
ブランケット敷いてランチしましょう
のどが乾いたら天井のぶどうに手をのばしましょう

「20年じゃない、10年以内だ」と横にいる人がいいました




★★★火曜発送野菜セット、
消毒ゼロのぶどう、
桃&ブルーベリージャム、
たまご、 無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村






関連記事
