フルーツの質量もんだい

2015Aug18_2.jpg
いま収穫中のぶどうの品種です。藤稔、ハニービーナス、紫玉、竜宝、デラウエア・・・あれ? 足りない



今日気がついたのですが、
サイトの質量表記がかなりおおざっぱなことになっていました

大箱は、昨日の計測では3300g前後でしたが
1600gしか入ってないもん、と販売サイトには書かれていました。
なんという偽装表記。

大箱の3回コースは9900gが正しい表記になるはずですが
1600gしかはいってないもんね、と書いてあるのでした・・・・・

これでは、販売サイトにきたものの、少ない!とびっくりして去っていかれたかたもいらっしゃるでしょう
気にせず(きっと間違えてるのね)くらいのおおらかさでご購入くださった方、ありがとうございます

2015Aug18_4.jpgなんてきよらかな葡萄ちゃん。撮影してくれたのは園主



こういうことにおおざっぱなのは、わかってらっしゃる方はもうわかってますが錦自然農園の体質で
ジャムや黒麹をしょっちゅう、意識せず、ご注文よりいくつか多くいれてしまって
ご報告いただいて、あわてるのも毎度のこと

話を戻しますが
果物は箱の大きさが決まっているので、そこに何個入るかで質量がかわります。
ぎっしりいれるとつぶれるし、控えめにすると少ない質量になるし
この数年は、そのための試行錯誤の年月。栽培とは別の苦労譚はたっぷりあります(涙)

ずっとうちを見てくださっている方の中には、

「年々梱包材料がぶあつくなっていく。ご苦労されているんですね」

とお便りくださるかたもいらっしゃいましたので、言わないけど同じこと思っていらっしゃる方いますよね~

2015Aug18_8.jpg

これは、中箱のミックスぶどう
4品種いれています
でもこのパズル、どうです?
たいへんそうでしょう?

きのう、ご近所の農家の方(野菜、米つくり)と、園主が話していました

ご近所さん「くだもんは、個人配送がいちばんよかよ」
園主「けど、たいへんです。細かすぎます」
ご近所「何がそんなに細かかと?」
園主「うちなんか畑が小さいから収穫は1時間です。そのあとの箱詰めはその5倍くらいかかります。大きさがみんな違うから、どうやったらたくさん入るか、あれこれ考えてそれでどんどん時間が足りなくなります」



質量が表記より少ないことはまずいのですが、
毎回計るわけにはいかないので
そこのところは、どうぞおおめにみてください

そういうことじゃいけない、とはわかっているんですが
それをきっちりするのは性格じゃなくて、企業・・・なんだっけ・・・・なんかなんですよね


今日は今から野菜の単品販売をアップします
今から今からって何回いってるんだ
これは性格だなんて逃げるのではなくてちゃんとやるべきことは・・・・・・・

はい。がんばります



★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト