無農薬栽培「なすび」「ピーマン」の単品販売スタート☆

2015Aug18_6_2015081908595419f.jpg

これほんとに(ブログに)上げるの~~

と聞かれながら「そうよ」と押し切ったのが上の写真。


ちっとも美味しそうに見えないけど

いやいや・・・
ピーマンをニンニクとオイルを入れた中にざく切りでどかっといれて、
酢をまわしかけて塩をしてふたをして蒸し焼きにしたあとで、新鮮なイワシもざくざくと切って投入
お醤油を少し加えて、焦げ付けないように気をつけながらじっくりと仕上げていただきます

酢のおかげで大量のピーマンもしんなりとイワシになじんで、美味しい
お鍋は厚手の鍋がよろしいですね


2015Aug18_9_2015081908595775a.jpg

こちらは無農薬有機栽培で、ただいま収穫まっさかりのピーマン


2015Aug18_10_20150819085955028.jpg

無農薬、有機栽培のなすびです
ちょっとした虫食いのあるものがたくさん出るので、セットとは別に単品をご用意することにしました
ピーマンもです

キロで買いたいかた、どうぞ
なすびの無農薬栽培は、かなり難しいので、そうは出回ってないのです
ご近所のうちやまさん作です


錦自然農園フルーツストアでお買い物いただけるようになるのは、お昼すぎから!夜から


ただいま、なすのオイル漬け仕込み中
うちのぶどうで作ったワインビネガーがたっぷりあるのです
いつもたいへん助かっている「ばーさん」のレシピ


野菜セットを始めてからというもの、農家さんを探すために試食を重ね、お客さんに送る分のついでに自分たちの分も買ったりするし、うちでつくる野菜のB品を一気に処理するので、野菜が台所にあふれるようになりました

野菜料理には塩、酢、醤油、各種スパイスが毎日登場

なかでも大活躍なのが、酢
煮物焼き物酢の物、毎日毎食使います

鹿児島の福山酢のファンです
米だけでつくっている酢ですが、鹿児島ではスーパーでも安い
醸造所は、桜島のすぐ近くにあります
桜島は日常的に、しょっちゅう火を噴いてるし、高々と噴煙を上げているので、
相当のことがなければ警戒レベルが上がらないと思いますが、今回は本当に相当なことが起こっているのかも
イベントがつぎつぎと中止になっているようで、心配です



★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
