消毒ゼロ葡萄が今年も収穫できました!

2015Aug13_2.jpg

葡萄、今日から収穫です
もっと早くにスーパーなどでは並んでいます
でも! うちは! 今日が! 初日です

やはり収穫がいちばんうれしたのし☆

収穫なんて時期がくれば、いやでも迎えるものだと、妄想的希望的楽観的予測をもっていたのを
今年、ダイナマイト百本つかって(そんな勢いですよ)桃さまがぶち破ってくれましたので
たわわに実った葡萄の風景は
ぜんぜんアタリマエではなく、ありがたいありがたいおがみたい風景。
ほんとうに心から感謝
ぶどうの木に、ありがとう
1本1本に、ありがとう! の気持ちをもたず畑にいること不可能

2015Aug13_3.jpg

葡萄の収穫初日にしては、過去最大の発送数でした
お客さまに送り出すものを粗選りしたあとのを仏壇に供え、しゅうとめたちに持っていき、

やっと落ち着いて食べましたのは発送の準備がひととおり終わってから。
今日最初の試食は彼にまかせ、
試食によってお客さまに送るものが減るのを恐れる私は手をつけられなかった(桃トラウマきてます)

一口たべて自然にいえました

「おいしーーーい!」

こうは言えないことが、収穫初日はしばしばあります。
でも今日、いえました。


2015Aug13_10.jpg

食べたのは紫玉とデラウェアとハニービーナス


葡萄は秋が深まるほど、遅くなるほど
味がいいですよ
早く早く、といわれても大丈夫ですが、遅く遅く、というリクエストも受け付けますよ


2015Aug13_5.jpg


2015Aug13_7.jpg


野菜セットをお送りしているお客さまからうれしいおたよりをいただきました
お許しをいただいたので、紹介させてください


先ほど、お野菜、玄米、卵が届きました。
お野菜の量にうれしい悲鳴を上げています。
某有機野菜、低農薬野菜の宅配サービスの会員なのですが
そちらの2週間分?、いやもっとあるかも知れません。
それに、前回も感じたのですが野菜がなんだかとてもエネルギッシュですよね。
おいしくいただきたいと思います!!



Kさま、ありがとうございます!

果物をお送りしているお客さまからも
野菜をお送りしているお客さまからも
聞こえてくるのは

エネルギーがありますね

のお言葉

熊本の最南端、球磨という土地の気かもしれません
畑から切り離してもまだつながっている何かが野菜や作物にのって
お宅にお邪魔しているのかもしれません





★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト