自作の大豆で「たまり醤油」を

2015Aug11_11.jpg

大豆です

無農薬、無肥料栽培です

収穫・販売できるのは、10月から11月でしょうか。うまくいけば、ですが

大豆を作るのもほとんど初めてなのに、こんなに植えて・・・・・大胆なひとだ
今のところは問題なく成長しています




果樹で辛酸をなめ慣れているので、どこまで育っても、収穫するのが楽しみね! とか 絶対できるね! 
なんて少しも思いません

大豆ができようができまいが
11月にはジュンコさんと醤油を作る予定なんですよね
このまま収穫まで育ってくれたら、この大豆で醤油を作れることになりますね
2月ころには味噌も作ると思いますが、大豆を自前できたらいいなあ 

小麦を使わない「たまり醤油」に挑戦したいんですよね
できあがりまでに3年かかるというので、気の長い話になりますが


2015Aug11_14.jpg


大豆の横の一帯に、これまたずいぶん大量に種まきしたのは、にんじんです

恐れを知らぬ広大な面積
マルチがわりに籾殻をたくさんまいています


収穫は、11月のはじめか。うまくいけばです

にんじんに関しては、有機堆肥を使うつもりです

使いすぎをしなければ、うちの鶏のふんを発酵させた有機堆肥をたまに使うことが悪いわけないんですが

私たちには「堆肥使用=病虫害に弱くなる=農薬必要になる」という図が頭にあり
できれば使わない、の方向にいるんですね

でもにんじんは使ったほうがいいかなと判断しました まずはやってみて、必要があればやめます

2015Aug12.jpg

これ雑草畑じゃありません

2015Aug12_3.jpg


何時間もかけてここまでにして


2015Aug12_2.jpg

やっとここまでになった
ほぼ半日激しい雨が降りましたが、そんななかカッパきて作業していました
まだ明日も草取り作業が続きます

で、地下で、できてるかな・・・・・・・・・・こわ

秋になったらみなさまにお届けしたいという野望あるんですけど
どうなるのか誰も知らない

明日から葡萄が収穫スタート
ドキドキワクワク

ねー明日は5時半から収穫する~~~~?

寝かせてくれ  と相方のおへんじ



どあって~~~~~久しぶりの大収穫まつりじゃーーん







★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト