農するかなしみとその逆

2015Aug9_4.jpg
芦北の甘夏。昨日の展望カフェでだしてもらいました


モモが終わるまで

「うっ」って息をつめていたかもしれない
とモモが終わったからやっと気づきました

園主も顔にも口にも出さないけど、4月後半からずっと落ち込んでいるし
わたしは、わたしだけは、そんなこと気にしてないもんね~~~

というふりをずっとしてきましたね?
してきたでしょ???


はい・・・・・
本当にこの数か月は怖かったです
自然の現実が怖くもあったし
お客様のことを考えるのも・・・・・・


今日突然
自分がこの3、4か月で精神がおおいに変わった
と気づいてちょっと驚いていました
何が、といえないのですが、大きく変わった

続いて、その変化の原因が
自分のショックなきもちにずっとふたをしてきたせいだ
と気づいたのが20分くらい前です


このブログ最近よんでるひとが増えてるみたいだし
近所の人のチェックも入ってるし、あまりエモーショナルなこと言いたくないが


そこになぜ気が付いたかというと
夜中はパソコンを開かないのに開いた
そのときに目に入ったものに、
瞬間ぶわっとなみだしてしまったからですね


細かくいうのは控えさせてくださいませ すみません
書いちゃえと思うんだけど、あとでこういうの読み返すと忘れていて
本人が「なんでここで書いとかないんだよ」と思うのは間違いないんだが


お客様に泣かされました
ここで泣くんだ、わたし、と思う間もなく、固いふたが弾け飛んでしまいました


2、3年前はしんどいときは、えーんって泣いていたんですが
今年みたいな予想不能の前人未到の落書無用のかなしい目にあってしまうと
感情をひっこめる方向にいってしまうんですよ
長女的性格かどうか知りませんが


その数時間前には園主が


おれ、つくっていくの自信ないし
おれのこと期待するのやめてくれ


とか背中見せたままいってたのを
言わしちゃったよん と思って聞いてました



何があってもだあいじょうぶ
私にどーんと任せてなさーーい



じつは思ってたんですけど、そういうのさえも
ぐらぐらして崩壊寸前だった今宵でした

昔の仕事ではなみだするのは、悲しいとかが主原因でしたけど
ここにきてからは、ほとんどがお客様に感動させられてないてます
そうさせた方々は、そんな自覚がぜったいないと思います
ふつうのことなんです


ふつうがすごくありがたかったのでした

ありがとうございます
いただいたご恩は必ずお返ししていきます

(時間かかるかもしれないけど)




★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト