サボイキャベツとかつお菜の冬

2015Aug7.jpg

お客さまから種を送っていただきました

かつを菜は福岡の人しか知らないからしれませんが、お雑煮に欠かせない菜っ葉です
年末になると、かつお菜の売り場が店頭に増殖します
私は東京に住むまでかつお菜が全国区の野菜でないことを知りませんでした
福岡の伝統野菜

お雑煮には絶対欠かせない野菜ですが
お正月限定にするにはもったいない、おいし~~い野菜です
寒くなってきたら野菜セットに入れさせていただきます
スープ煮にいいです
栄養もたっぷり
スムージーにもいいと思います
無農薬無肥料で育てますので

サボイキャベツも、かつお菜同様、ちりめんが葉っぱに入っている

こちらは世界的有名野菜ですが

栽培がうまくいくかは、やってみないとわからない

じつはこちらにくる直前、上野の美術館でイタリアの画家の展覧会をやっていて、
そこの売店で、サボイキャベツの種を購入

熊本にいったら植えよう

と自分の栽培能力のないことも知らず、種をぱらっとまいときゃ、まあるいキャベツがデンとできる
と信じていた時代にるんるんと植えて、まったく、育たなかった


今度は虫がこない工夫も、寒さ対策もしっかりやります
・・・・・・・てわたしじゃない人が、です


お客さまから珍しい種をいただくときは、近隣の新しい挑戦に前向きな農家にもおすそ分けします
うちの土壌にあわなくても、そちらなら向くということもあるし
もしうまくいけば、長い目でみて量産していけますしね

先日イタリア原産のズッキーニを植えました
どうなるかな
大きく育ってます
花も咲いた
さあ????



blue10.jpg


ブルーベリーを銅鍋で炊いています

blue8.jpg


できあがりをヨーグルトに混ぜて食べました

ヨーグルトとブルーベリージャムの組み合わせはこれ以上にない、というおいしさですね

ふだんヨーグルト食べないのですが
500gくらいすぐに食べきってしまいそうだった
危ない危ない


【桃の件でメールをお送りしておりますお客さまへ】
桃と同梱の予定でご注文された商品もキャンセルにされるかどうか、お返事をいただけますでしょうか



★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト