ご近所の民俗楽器博物館がすてき

2015Aug3_2.jpg

ええ じつはチェロのレッスンを受けています
バッハの無伴奏チェロ組曲を弾きたい一心で片道1時間をかけてレッスンに




あ、また嘘ついてしまいました 


2015Aug3.jpg

錦町から1時間少しかかる鹿児島と熊本の県境の、とんでもない田舎に
民俗楽器博物館があります

チェロをすこし触らせてもらいました
各地の弦楽器がいっぱい

シタール、サーランギ(インド)
カーヌーン、サンツール(中近東)
サズ、ブズーキ(地中海沿岸)
サウンガウ(ビルマの竪琴)
古箏,洋琴(中国)
ダン・ティ・バー(ベトナム)
リュート、ビオラ・ダ・ガンバ、 ビュエラ(ヨーロッパ)等
薩摩琵琶、ゴッタン(鹿児島)

コレクションの持ち主は、ギタリストで作曲家の北岸和夫さん(写真がボケていてすみません)

NHKの教育番組の作曲や、20年以上お茶の水女子大学舞踊教育科のせんせいをしていた
NHK「まれ」で塩職人をやっている田中泯さん(舞踏家として世界的に有名)といっしょに公演してたりもしていたそうで
好きなことだけやってきた人生の人ならではの軽やかさと品のよさがおありです



2015Aug3_8.jpg

鹿児島生活ももう15年になるそうな

廃校になった元小学校は、現在山野西文化交流館。
ご夫婦でさまざまなイベントを企画しています
鹿児島とはいえ、「鹿児島の北海道」の異名もある場所なので、
夏は涼しい風が吹き抜けます

冬はきっとまきストーブがありがたーーい所でしょうね


2015Aug3_7.jpg


8月26日にイベントが予定されています


11701200_666498156814955_1263233770329017523_n[1]

こんなこととか


11145053_666498210148283_30056310934347633_n[1]


こんなことをするようです(バームクーヘンを焚き火でつくります)


指導されるのは中川重年さん
「手作り石釜ブック」や「山菜」(小学館)、「焚き火大全」(創森社)などなどの著書がある、森の再生と共生のスペシャリスト


8月26日(水曜日) 10~15時


続いて行われる懇親会も楽しみです
どうぞお近くの方もお近くでない方もいかがですか



宿泊できる施設があるそうです
詳細は
山野西文化交流館 0995-29-3355



なんでこちらと知り合ったかというと
もとは私が居間のように使っていた外苑前のバーのバーテンダー氏(デニーさん)と
ふるーーいお友達だったのがこちらの奥様でアーチストの林さん、という関係でした

人生どこでつながるかわからない

最初の写真はこの方のチェロ
独学で0からはじめてたった5年で、無伴奏組曲にたどりついてしまったそう


わたしたちも何か趣味もたないとダメですね
と帰り道にはなしていました。二人とも仕事が趣味なんですよねえ
狭いのお






★★★火・木曜発送「球磨のオーガニック野菜セット」、消毒ゼロのぶどう、ジャム、卵、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村






関連記事
