あらしの前の農園風景

2015July26_6.jpg

いまの葡萄です
色づいていく過程をぱちり

品種はなにか。よくわかりませんが、ピオーネではないようです


2015July26_7.jpg

今回の台風はこちらには大きな影響はなさそうなコースになってくれました
とはいうものの、雨や風が一日じゅう

今日のぶどう園の風景です

ひとりでぶどう作業していました
葡萄作業って、いちばん楽しいのです
なにゆえでしょうねえ 
何をやっても楽しいし、何をやってもけっこう上手になるのが速い

桃や柿や苺やそのほかにはないことです

葡萄に関するあれこれをしていると、ひとりの時間がひとりに感じられません
完全充実


2015July26.jpg


朝は大風が吹く中ブルーベリーを摘んでいました

これも完全ひとり作業

ブルーベリー農園の持ち主のおばあちゃんからいつもほめられるんですよ

「1時間でとる量がすごい ほんとにここにくるまで農業したことなかった?」
「はい!」

頭つかう作業は苦手ですが、無心の作業系は得意かも
それとブルーベリー、葡萄の共通項・・・・・・・ポリフェノール系に適性ありとか?
あ、ちがう、
柿のほうがポリフェノールは葡萄より多いのでした


2015July26_2.jpg

こちらは今日発送した「山育ちの桃」(川中島白桃)

今年は収穫状況がとてもとても悪いので、いつも皆様にたいへん好評いただいている「山育ちの桃」はお申し込みいただけなかったのですが、

川中島にいたって、ようやくそういうものが収穫のたびに出てくるようになり、
お望みの方にお送りさせていただいています



★★★毎週木曜発送「くまの野菜セット」、消毒ゼロのぶどう、ジャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア
★★ブルーベリージャムのラベルシールが遅延していて、発送は月末からになりそうです


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
