収穫日記&大風警報

2015July23_3.jpg

何をしているのだと思いますか?
また~へんなことしてるんでしょう、どうせ・・・・


2015July23_4.jpg

と思っていたら
みょうがの収穫をしていました

野生じゃないですが、ほぼ野生的な状態でひっそりと育ち、毎年、夏の食卓をにぎわせてくれておりました

2015July23.jpg

昨日の野菜セットに加えるために、朝からやさいを収穫してまわりました

内容は今回もほとんど無農薬栽培のものになりました

●錦自然農園
きゅうり、トマト、みょうが、イタリアンパセリ、パクチー、空芯采、いんげん、枝豆、大葉、ピーマン、小カブ  
すべて無農薬無肥料(トマトは有機)
●桑原県一さん
じゃがいも 無農薬
なす2種、坊ちゃんかぼちゃ ゴーヤ 低農薬(農薬1回)
●田山さん
たまねぎ 無農薬 

2015July23_2.jpg

じゃがいもをいただいた桑原県一さん
石釜ピザの店
Farmer's Cafe SAKURI(咲莉)のオーナーシェフです

こちらのピザはとてもおいしい

錦町についにこんな店ができた、と思うとうれしくて、応援したくて、友人たちに宣伝しまくってます
石釜で長い時間かけて起こした薪がパリッともちっと焼いてくれるピザだけじゃなく
パスタもモチモチの麺がおいしく、あらららら、ここは本当に錦町?
 
チーズや新鮮な野菜を上手に使っていて、よくある農家レストランとは一線も二線も画しています。

きけば新宿・荒木町でバーを経営されていたとかで、
ピザはそのころから研鑽を摘まれていたもよう。
4年前に実家にUターンして、店の準備をし、昨年秋にオープンされたお店は、元牛小屋。
ナチュラルな木造建築を手がけて人気の地元建築家の作品です。

来年からファーム部門を充実させる計画もあるそうです
この先、どんなふうに展開してくれるのか、ますます楽しみ。

先日はビシソワーズをいただいたら、これもまた驚きのおいしさ
これはこれは・・・・・何が違うんだろう? 生クリーム? ジャガイモ? それとも秘密の隠し味? 

どこのじゃがいもですか? と聞いてみれば

自家産とのこと。農薬不使用栽培。にゃーるほど

来週の野菜セットにお願いします、とその場でお願いしました。
なすびもお店で熊本名物の長なすびを買わせていただいたらおいしかったのでセットに入れさせていただきました

SAKURI
住所 熊本県球磨郡錦町一武4018(一武保育園を上村方向にまっすぐ10分、左手に平屋建てのおしゃれな木造の店)
電話番号  0966-38-0390


2015July23_5.jpg

こちらは昨日発送した川中島白桃

今日も発送します

肥料不使用。農薬は今年は2回
最終散布から4ヶ月経過。その後じゃぶじゃぶと豪雨に毎日洗われて
薬の残り香(?)がないためか
悩みは、最後の最後にきて、蛾にぷちっと桃の柔肌が刺されてしまうこと

ちっちゃなピンホールでも、このプチがあると発送できないことがネックです


言いたくないですが、台風がもっとも危険なコースに来てしまいました
このコースがこのエリアには最悪危険です

でも大丈夫


(あとで山の神様にお願いしにいくから)


毎週木曜発送「くまの野菜セット」、消毒ゼロのぶどう、ジャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア




にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
