ブドウの色づきが始まった

今のぶどう園の様子です

ブドウの房もそろそろ色づきだす時期に入り、ぽつぽつと色づいた粒が見られるようになりました

2015July14_3.jpg

葉っぱに病気は出ていますが、ま、それほど大きな影響は無いのでそのまんまほっときます
2015July14_5.jpg


今季のブドウの仕立ては昨年より更にバージョンアップしてます

かなり袋かけの数が多くなっていますが予定通りです

写真をとるときには袋をいったんはずしますが、通常はすべての房に袋がかかっています

2015July14_4.jpg


花のついたキュウリ

きゅうりは受粉するとドンドン、日に日に大きくなっていきます

2015July14.jpg


雨続きでなかなか受粉や成長がかんばしくなかったピーマンもようやく順調な成育となるか??

2015July14_2.jpg


今週の野菜セット、ご注文は本日までに

ぶどう(殺菌剤、殺虫剤、除草剤、肥料を不使用)も、ご注文うけたまわり中

桃は、後期の桃の収穫期になっていますが、とても少ないです
最後の品種となる川中島白桃がいちばん多いみのりを見せているので
はかない期待をかけています


★★★熊本の元気野菜、ブドウ、茶、黒麹、ジャムのご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
