野菜セットにチアシード?

2015Jun25_1.jpg

雨が降らないっていいなあと思う静かな朝です

これは先週の野菜セットです

錦自然農園のきゅうり、大葉(すべて無農薬 無肥料)
よしさんの玉ねぎ、赤玉ねぎ(すべて無農薬 無肥料)
岡前さんのねぎ、甘長唐辛子、ピーマン、ししとう(すべて低農薬)にんにく、じゃがいも(無農薬 有機肥料)
上田さんのいんげん(低農薬 有機)

いんげんの量を少なくしてナスビが入った人も
チンゲン菜を少なくしてサラダごぼう入った人もいます

今絶好調なのは、岡前さんの甘長唐辛子
唐辛子という名前ににつかわしくなく、辛さは控えめで甘みがあって、食感もよくて
炒め物に最適
ピーマン仲間のせいか、「黒麹」で調味するとフムフムなんだこれは、的おいしさでした

今週は何がはいるかな
はっきりしているのは玉ねぎさんたち
ある、と聞いていても翌日になると「ダメになった」という一報が入ることもある世界なので
予定は立てられないですが、お客様のお声を逐一、生産者の皆様にお知らせしています

お声を伝えると、皆さん、すごく喜びます
つくりてが食べる人の声を聞くことがないんですよね。ほとんどの場合。

ご注文をお待ちしております
水曜日から「葡萄」の注文を受け付ける予定です

果物と一緒にご注文の場合は、果物の配送時に野菜を一緒にお送りします

野菜は今週木曜の発送で、という方は
果物とは別の注文番号で注文いただけるとありがたいです


昨日、うちの野菜畑を(ABCの三箇所あります)みまわりましたら

C畑が鹿にまたしてもやられていました
柵を修復してもまたきた

鹿が見向きもしない作物とそうでないのが明確なので、鹿が見向きもしないものを
そこには植えようと思います

鹿が好きなのは とうもろこし と葉物
無視しているのは ごぼう さつまいも キヌア

キヌア?!

自家製チアシードを野菜セットに入れられる日がくるとすてき~という夢でキヌア植えてますが
収穫にいたれるかどうかはまあ、期待せず
キヌアの国産栽培へのこころみは各地で行われているようです
本格的というのは望むべくもないですが、お客様に少量ずつでもお送りできると楽しいですね

しかしこういうチャレンジにはまったく躊躇がないうちの園主

こういうの植えて、というリクエストにはけっこうお応えしていますので
それは「無理」って一回即答してもいつのまにか植えていたこともあり
どんどんお知らせください

イタリア野菜を増やそうという計画もあります
きっかけはズッキーニのナポリ、というお客様からのご提案だったのですが、
種は即日注文しました

何がでてくるかわからない球磨の野菜セットのご注文は
 錦自然農園フルーツストア



いつもありがとうございます
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト