後期桃の受付開始&「クロワッサン」掲載

2014Aug4_2_20150626135413827.jpg

ふだんだったらとっくに受けつけていますが
今年は用心にも用心して、あと2週間もすると収穫はじまるという時期にようやくスタートです

後期の桃 あと2週間?
早い

前期の桃をお送りできなかった方には後期の桃をお送りさせていただきたいですが
まだ前期の桃は、収穫発送続いています

これだけ雨が続いているのに調子がいいので
昨日道法さんに電話しました


「ふつうの栽培方法だったら日照時間が少なく大雨なら味悪くなるけど、
味に必要なのは日照より水だから
チッソ分きって、根から上もそういう栽培方法でやっていれば、味は悪くならない

どんなに雨がふっても、根は必要以上の量をすわない」


リクツが現実に反映されているかどうか、これから先も見届けてからでないと、

そのとおりですね!

と言い切るには早いと思いますが


葡萄は、当園で唯一、ぶっちぎりに調子がよくて、かけた袋の数は去年の二倍
今日袋かけが終わりましたよ!


これまで、袋かける前に消えていった果実が、ちゃんと残っている
柿とちがって、袋かけたあとで消えていくことはないので、ぶどうはいい結果になりそうで期待します

消毒薬 殺菌薬 除草薬 ・・・・今年も使っていません


本日発送しましたメールレターでもお知らせしましたが
「黒麹」が雑誌「クロワッサン」で紹介されております
写真のせたいけど、今日ヴァタヴァタで・・・・・
あとで載せます
醗酵の新しい味、というのにスポットをあてた特集で、さんざんでつくした醗酵特集の中では
異例なかんじがおもしろい特集になってます


黒麹いっぱいつくらなきゃ
といいながら、あっちこっちでバタバタの連日で今日までのばしてしまいました
今日は観念して仕込みました
明日できます



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト