野菜まるごとランチスープ

DSC_0082.jpg

昨日の昼につくったスープがとても体にびびっときましたのでご紹介

前の日から乾燥椎茸を水にいれてだしをとっておきまして

なべに 野菜セットでお送りしている、身元の割れている(?)野菜たちを投入

●たまねぎ(表面の皮をとるだけで、身に近い薄皮はつけたまま)
●にんにく(同上)
●しょうが (皮付きのまま、荒くきざんで)
●なす(同上)
●ミニトマト(同上)
●ズッキーニ(同上)
●にんじん(同上)
●きゅうり(同上)
●ピーマン(手でちぎって)

を蒸し煮にして

椎茸のだし汁を加えて

梅酵素ジュースをいれて

梅干しにするためにつけている梅の塩漬けそのまんまをいれて

塩をたして


何がいいのか悪いのかわかりませんが
食べてすぐ、「うわっ」とびっくり。滝のように流れだした汗を眺めて、ひとりで呆然としてました

ほんとうはここに「びわの種」の甘煮をいれようとしていましたが
なんか違うかんじがして、引き上げました びわの種と梅干の種がバッティングしそうで。しないかもですが

2015Jun19_20150621071444042.jpg

昨日のうちの畑の収穫ブツです
お客様から種をいただいて育てた「韓国かぼちゃ」がはじめて収穫できました
野菜セットにいれられる量ができるかどうか、先はわかりませんが、とてもおいしかったです

ズッキーニとかなり食感にていますが、すこーし違う
ズッキーニでよくしているように、油を敷いて熱した鉄のフライパンで両面を焼き色がつくまで焼きまして
最期に塩と胡椒と乾燥ハーブ

もう一品は
韓国かぼちゃを、荒く棒切りにして、たまねぎと、ミニトマトとあわせて
塩、梅酵素ジュース、日向夏の果汁(たまたまあったので)、ごまで和えていただきました



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト