「例年の4倍の降雨量」

2015Jun4_2_20150611181015ead.jpg
柿園。2週間くらいまえの写真です


やっと雨音のしない静かな夜を迎えています


人吉市で、球磨川の支流が氾濫した風景が、テレビニュースで流れていました

鹿児島で6月の降雨量が、例年の4~5倍という数字で紹介されていましたが、
鹿児島に接するこのへんも雨量的には似たようなものだったのでこっちもたぶん「4倍」の世界ですね

そうでなくても、熊本の梅雨は、東京や福岡のそれとはぜんぜん違う

熊本にきた初年度、機関銃の連射が何時間でも続いているというレベルの豪雨の連日に、
「梅雨はここまでやるもんだったか」と驚きました。異常はその年だけじゃなく、ここ5年くらい毎年強烈度が増していましたが

今年、梅雨の強烈度、異常度は、いっきにレベルが3くらいあがったかんじですね

一日中、止まない、止まらない、バチバチバチと大粒の雨が飽きもせずずっとふってる
工事現場にずっと住んでいたようなものなので、今夜、雨音がきこえないのが静かすぎると感じるのがヘンですね


まいちゃんも今年は犬小屋にひきこもっていると、何日でもひきこもらないといけないと悟ったか
雨にびしょびしょにぬれながら、外にいました


本日おかげさまで椎茸が終了しました




にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト