ちよひめと葡萄

2015Jun17_4.jpg

今日まで言わないでいたけど、ついにいいました

「なんだかあなたの袋かけしている姿はえらくかっこいいんだけど」
「オレにはもう葡萄しかないから」

2015Jun17_3.jpg

「オレにはもう葡萄しかないから」というオトコの葡萄に向かう姿をもう一度

過去にないすばやさで、桃の収穫と箱詰めをすますと、ただちに、葡萄園に消えていきます

葡萄園が明るい?
こういうふうにしたてているのです
昔はもっと葉が縦横無尽に生い茂って、けっこう真っ暗でした
葉っぱが虫に食われてバンバン落ちているから、というわけじゃないですよ
虫はあいもかわらず葉を食害し、私がいくら手でつぶしても追いつくもんじゃないですが


2015Jun17_5.jpg

グリーンのコードは何かといいますと、風を吹き付けて花かすとかを払う道具です
正式名称はしりませぬ

天井にビニルが張られているのになぜカッパをきているかというと、ビニルの屋根は全面張りではなく
雨が吹きかかる場所はたくさんあるからです

ところで
今年の「ちよひめ」今日で終わりました
雨がもう毎日毎日毎日で、予想していたよりも、さらにさらに少ない量しかお送りできませんでした

前期の桃は、まだ「日川白鳳」がありますが
あとどれほどお送りできるかは、悲観的です
お送りできなかったときは、後期の桃をお送りさせてください

明日は野菜の発送日です

明日の野菜は、ニンジンの岡前さんとキャベツ・キュウリの上田さんのお二人の作品が中心になります
ご注文、18日朝8時まででしたら滑り込みセーフです
ニンジンセットはもう明日の便は無理ですが

明日のセットに入る予定の岡前さんの「甘長唐辛子」
今日夕ご飯にいただきましたら、おいしいおいしい
箸を口に運ぶたびに「おいしい」。何回でもいっている私でした

今回上田さんが、自信まんまんの口ぶりで推してきたのは「フルーツトマト」
すでに評判になっているようで、私はまだ食べてないんですが、察するところおいしいのは間違いないですね
楽しみです

うちのお客様にも好評の上田さんのきゅうり。
「もうない」
「え? もうないんですか」
「形の悪かとならある」
「それでいいです!」

というわけで明日はきゅうりも入りますよん 
桃の不振がどうとかいってられないくらい、いい野菜をお送りできることがうれしいです
明日の野菜リストを見てニコニコしてしまいます


野菜セットのご注文はこちらから
ジュースにおすすめ! ニンジン10kg箱のご注文はこちらから


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村






ニンジンセットは来週までお送りできます



関連記事
スポンサーサイト