最長記録

2015Jun12.jpg



朝、さつまいも畑に草刈&草抜きにいこう
という提案がありまして二人ででかけました

サツマイモをかつてなくたっくさん植えています
秋の収穫時をお楽しみに!

で、草抜き
3時間、ひたすら草を抜きました

園主は草刈マシンを操作したのち参加したので2時間くらい

どえりゃーーー集中しましたが
半分くらいしか進みませず、太陽が頭上に近づいてきたので引き上げました

軽トラの中でレモジーナを飲みながら

「わたし人生で一番長い時間草抜きした。あなたもでしょ?」

「う・・・おれは、草抜きくらいしたことある」

「あるでしょうけど、今日が一番ながかったでしょ」

「うん、たぶん」

果樹農家はあまりじべたに座る仕事がないし
草抜きをするというのは、少々はするけど、そんなにはしない

草の中においしそうなほうれん草があったので

「どうしてここにほうれん草が?」ときいたら
「それはギシギシ」と教えられた

ギシギシとはめちゃくちゃ大きくなるどーしようもなくはびこる、困った雑草ですが
そのいちばんベイビーリーフのころは、ほうれん草みたいでした
食べてみればよかった

桃のお客様から「おいしかった」のお声が続々届いています
ありがたいことです



梅酵素ジュースをボトリングしました
しゅうとめが「体がかーっと熱くなった」といってくれてうれし

味噌もタルからだして全部冷蔵庫にイン

明日は桃ジャムだけでなく黒麹も作る日

毎日醗酵デー



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト