くまもとは今日も大雨

2015Jun10_8.jpg

葡萄シゴトのお道具

2011Jun.jpg

ブドウ園は天上にビニルの屋根があるので雨でも関係なくお仕事できます

今日おこめを届けにきてくれたJ子さんと
コーヒー&エクレア タイムをしているとき
園主が最近へんだと私が訴えました

主訴はですね


朝5時におきてすぐに布団からロケットみたいに飛び出していくし
お昼やすみも実質40分くらいしかとらないでロケットみたいに外に飛び出していくし
7時までロケットは家に帰ってこないし
何かを頼んで畑からひきはがしても、5分時間があると、すぐ葡萄畑に戻って作業はじめるし
夜はずっと栽培法やらネットで調べて早くても11時までは寝ないし
もともとしゃべる量少ない人だけど、ますます完全無口だし

これっておかしいのか、おかしくないのか?

J子さんから電話がかかってきたのは、去ってから20分後

「さっきの話だけど、とものりさん、桃の不作でいろいろ考えているんじゃないのかな」

「そうよ、それいわなかった?」

「あそうだっけ、ごめん」



38歳で就農して、半年目から作物を売り始めて
いろんな経験をしたけど
今年の6月の、このような経験ははじめてなんですよね 
毎年6月が、年に一度の、最大のお祭だったもん



わたし、こんな経験もふくめて、結果はオーライになると、根拠なく思っています


かれもそう思ってると思うんだけど、たぶん、私がいるせいで、かれは重く感じているかなあ
かれがまだ独身だったらこういうこともケセラセラなのに

ごめんねえ



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト