ぶどうの袋かけやってます

2015Jun10_6.jpg


園主です。いつもならこの時期は、桃(ちよひめ)の収穫に発送に
早朝から、朝に近い深夜まで、追われまくっているとき

2015Jun10_5.jpg


今年は、この時期にブドウの摘粒と袋かけをやってます
ふだんは「ちよひめ」の収穫期のあとにするんですけどね
ちよひめのことを考えると、悲しいことですけど


2015Jun10_7.jpg


今年はぶどうがこれまでで最高にいい
この写真じゃわかりにくいですね
収穫は8月中旬からと予想しています
7月にはいったら予約を受け付けますので、どうぞよろしくお願いします
品種は
ハニービーナス、安芸クイーン、竜宝、藤稔、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、デラウエア、シャインマスカットなどなどなど新顔もどしどし・・・・・

この風景、ブドウ園としてはかなり珍しい
道法さんの指導なんですけど、調子いいですよ
いつもどおり、殺菌剤、殺虫剤、除草剤、肥料類不使用

虫は毎日ぶちぶち殺生

下はただいまの畑の一部

2015Jun10.jpg
2015Jun10_2.jpg
2015Jun10_3.jpg
2015Jun10_4.jpg


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



関連記事
