6月の桃園、葡萄園、原木椎茸

2015Jun1.jpg

昨日のちよひめさまたち
数が少ないせいで、玉が大きめです これがよいことかどうかはわからないですが


2015Jun1_2.jpg

ぶどうの脇芽かきをせっせとしています

いっぱいいっぱいながら、
ぶどうに関しては例年より早いペースで仕事が進んでいます
初年度からそうだったのですが、私はぶどうの仕事が好きですね
なぜか上手でもあります
ブドウ園にいることが気持ちいいので、ちょっとの時間でもあそびに行くような気持ちでブドウ園にいって
ちょこちょこと剪定ハサミを動かしています


2015Jun21.jpg

今日から熊本・球磨産 原木乾燥しいたけの販売も始めます
50g 400円 です (50g×●口)で、何グラムでもお送りできます
乾し椎茸は、ときどきお日さまにあてて日光浴させながら、保管するとよいそうです
肉厚ではないので、水で戻す時間がないときは、手で細かく割って
煮物やお味噌汁に入れるという方法もありです
(うちは園主がそればかりしてます)

錦自然農園フルーツストアで販売してます

相当な山奥の村で、7代にわたって生産している農家さんの作品
椎茸は周囲に良質なものを作っている人が多いわりに

「最近の人は乾し椎茸たべんし、うれんけんやめようかなとおもうとる」

という言葉も聞こえています
でも私たちには絶対必要。
販売はずっと続けていきたいですので、お試し価格ということで安くしております
どうぞ野菜と一緒にお届けもできますのでお試しになってください

2015May30_4.jpg

こちらは先週の野菜セット
岡前さんの無農薬にんじん、ほうれんそう、にんにくが初めてラインナップにくわわりました
植田さんの無農薬水菜、スナップエンドウ
いちご姫のたまねぎ、大根
うちの新じゃがいも(これは送るたびにその日にほりあげてます)
かんめらさんのズッキーニ、西さんのトマトなど

昨日福岡から玄海・地の島産のわかめが届きました
塩蔵ですがワカメがしっかりしていて、しゅうとめなどは
「これを食べたら他のは食べられん」
とまでいっていて、大ファンなのです
さっそく朝から、お味噌汁と玉ねぎ&ワカメの三杯酢あえでいただきました

うちでいちばん食にこだわりあるのはしゅうとめ
しゅうとめの「。。。。が食べたいねえ」という一言で
我が家の食生活がうるおいます


次は何を言い出してくれるか楽しみです


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト