オリーブの減産とシャインマスカット

2015May22.jpg
今朝のイチゴ畑。葉っぱがどれもこれも谷型に(元気なしょうこらしいです)
花は以前のような7,8枚のはなびらがいなくなり、6枚のものばかり
通路の茎は踏みつけて進んでおります



うちの畑には関係ないですが、
2015年のスペインとイタリアのオリーブ生産は過去15年の最低で例年の半分なのだそうです
スペインは昨年の旱魃、イタリアはミバエの大発生が原因なのだとか
イタリアのミバエは全国的な大発生だったそうで
世界のオリーブオイル生産も半減が予想されているようです

いま、オイルサーディンをつくっているとこですが、ボトルが空になるまでオイルを鍋にいれているとき
つぎに買うのは缶で大量買いがいいかなとかおもいました(高騰必至)・・・・

とんでもない、予想できない気象異常が畑を直撃するのは、すでにすぐそこにあるくらいしす

うちで唯一葡萄だけが堅調です
このまま元気にすくすくと成長してくれることを祈ります

2015May22_1.jpg
この写真は、新ぶどう畑
苗を移植したのは4月10~11日のこと
ちょうど1ヶ月でこんなにしっかりと根付いてくれました

隣町で3年間育てたものを、近所で土地がみつかったので、つれてきました
全部シャインマスカット
もう実もついてます
今年、早くも採れるのかも

移植に際しても、肥料、堆肥、農薬なにもやってません

2015May22_2.jpg
いちごちゃんはこんなふうに隠れているのをみつけていきます


2015May22_3.jpg

とれたものはこんなかんじ

かわあいい

と思っているのは私たちだけなのかなあ
どんないちごよりもかわいい

ターセンの光年記というブログにちびちゃんがいます

長いことお待たせしましたがまってくださってありがとうございました

写真をクリックすると大きくなります
犬好きが犬の写真に相好を崩すようにわたしはちびちゃんの写真にゆるんでます
まっかなだけのいちご、でっかいだけのいちごより、なんて品がよくてかわいいんだ
ちびフェチですね これは・・・・

いちごがいまだに元気なおいしい果実をつけていることに
私も園主も「???」な気持ちです

がんばらなくていいよ、生きてるだけで

くらいの目で、見てないふりをして、じつは見てるくらいのかんじが
うちの子たちにはよいのか


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト