熊本の自然栽培・有機栽培 野菜セット

2015May21.jpg

今日発送した野菜たちです
キャベツとトマトは低農薬
ルッコラ、人参、絹さや、小松菜、じゃがいも、玉ねぎ、水菜、筍は無農薬無肥料です

にんじんが「今日は」たくさんいただけたので、たくさん入ってます
来週はもうない、といわれているものも多いので、かなり入れ替わりがあるかもです

植田さん絶好調。絹さやを一目見て「こんなのスーパーでみつけられないよ~」といいました
ルッコラもいい香り。野菜の香りに癒される私です
キャベツも終わるといわれているけど、まだ採れるならお願いしたい
このやわらかさは上田さんならでは
トマトは初めてミニトマトではなく大玉にしてもらいました 作者は同じ西さんです。


2015May21_1.jpg

今日のひるごはん
上のものでサラダにしてそれをパンにはさんでサンドイッチ
木曜日はサンドイッチデーになりがちなのは、圧倒的に時間がないから
ドレッシングはマヨ+そばつゆ+黒酢

野菜引取りの旅に出る前はいちごシゴト。そのあとはぶどうシゴト。
そして発送作業の直前までパソコンで書き仕事
野菜の発送の際につける手紙には、
お送りした野菜の生産者のお話と野菜レシピを書いています

今日は「水菜の白あえ」と「水菜のおやき」と「絹さやの胡麻和え」

「新じゃがのバターいため」にしようか迷いました。新じゃがをゆでて皮をむいて、オイルとバターを溶かしたとこにじゃがいもを投入して、じっくり弱火で焼いて最後に胡椒をひいて、塩も(できたら)ごりごりひいてかけてできあがり

「小松菜とタケノコの炒め物」は、ごま油でタケノコを食べやすい大きさ(斜めたてギリ)に切って、じっくり焼き付けて、小松菜を加えて、塩と中華スープのもとを加えて、最後に胡椒をひきいれてできあがり

(レシピの参考にさせていただいているのは、高山なおみさんとか有元葉子さんなどです)

たけのこは水煮しているだけで保存向きではないので、さっさと食べてくださいませ

やわらか春キャベツは千切りにして、たまねぎスライス、にんじん千切りといっしょにボウル山盛りサラダにして
馬のように食べませう


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト