2016年のいちご

2015May20_4.jpg

まだ2015年の収穫もしています

が、いちごのステージはかなり昔から、来年に向かって始動しています
苗の作り方は今年は二種類

場所もこれまでやってたとこで失敗したから

しっかり見限って
べつの場所で二箇所で、苗づくり

苗って何を作るかに関係なく、どこで作るかが大きいみたいですね
苗に限定しなくても、作物すべてそうかもしれませんが

この写真の場所は、苗を植えたあとは、優秀なのです
農薬を一回もかけなくても最後まで元気に育ってくれる場所

苗の作り方に関して今日、「ねえ、いいこと思いついた」
と、桃のふくろかけをしている人のとこにいって、計画を話したら

「オレにはそんな余裕がない。やるんだったら自分でやってくれ」

といわれてしまった
やりますよ

たぶん。と思います

2015May20_3.jpg

これは今日のランチです
塩焼きにしたサバをのっけてしまいましたが、のっけたのは、単に皿の節約です

パスタは、ちぢみ白菜とズッキーニをにんにく、オイルで蒸し炒めたもの。
荒引き胡椒と粉チーズをこのあとわしわしかけました

パルメジャーノレッジャーノをかけました、といいたいとこですがそんなのはないので
クラフト社の・・・です


明日も朝から楽しい予定がいっぱい
だって明日は野菜の発送日なんですもーーん

小学生なみにわくわく


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト