いちごと蝶とへび

2015May2.jpg

今日はイチゴ畑に珍しいお客さんがいろいろ・・・
まずはこの蝶

まるでマレーシアあたりにいそうな蝶です

南国なんですね ここも

次に登場したのは、1メートルくらいありそうなへび

にょろにょろと、収穫する私の眼下を移動していきました
青大将というのだそうです

5年前なら大騒ぎでしたが、しずかに通り過ぎて、自分の仕事をすすめるエミコです

2015May2_2.jpg

ただいまのいちご畑はこんなふうになってます
花が多く、これから実がなる時期で、収穫量は谷間です
つりあげた上のほうが、枯れてきました
この方式は、効能があるのかどうなのかわかりません

来年はつりあげない、と園主はいいますが、つりあげるほうが私は好きです


2015May2_1.jpg

花がいっぱいさいてます
この時期になってもまだ「8枚はなびら」や「7枚はなびら」が多いです

どういう理由かしりませんが、通常は6枚くらい。この花びらの多さは果実の質のよさにつながるそうで。


2015May2_3.jpg

ただいま次シーズン用のいちごの苗が生育中

来年はひのしずくだけでなく、とよのかも復活します


ではみなさま楽しい黄金週間を。
今から4日夜までメールチェックができなくなります
緊急のご連絡はメールではなく、携帯にお願いします


★いつもありがとうございます★

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト