「黒麹」はじまっています

2015Apr29_5.jpg

せんじつ、湯前町のお寺で開かれたマルシェに出しました「黒麹」
味見をしてくれた人の8割が買ってくれました
ありがとうございました!

この傾向は、黒麹をつくって販売しはじめた初年度からそうで
もっと試食会すればいいのにしないのは
たんに
忙しいから


見た目から味の予想ができません

全素材の1000分の1、ほんの数グラムの唐辛子を粉状にしたものが入ってます

その辛味がすごい影響力
作ったばかりのときは辛さがたっていますが、2週間週くらいすると
素材のピーマンと唐辛子が完全に全体にとけこんで、わからなくなってしまいます

2015Apr29_6.jpg

ここに大量のピーマンが入っていることは料理人でさえあてたことはないです


2012May30[1]


◆ピーマン
◆醤油(熊本産丸大豆しょうゆ、熊本産海塩でつくった本醸造醤油)
◆洗双糖(種子島産黒砂糖)
◆米麹(熊本産)
◆唐辛子


でつくっています 
実家の母がつくっていて、たまたま何年か前のいまごろ、弟が母にたくされた黒麹をもって
うちに遊びにきました
そこに編集者、カメラマン、デザイナーの三人組が遊びに来て一緒にランチした際

大勢でかこんだテーブルの片隅におかれていた黒麹を食べた
カメラマンが
「これは売っていたら絶対かう。おいしい」と真顔でいいまして

素直な頑固者、というlキャッチフレーズでまかりとおってきた私は
素直に、即座に商品化したです

母の味が商品になるなんて
思いもしなかったけど、結局はそれが王道かもです


「黒麹はまだはじまりませんか」
「春になったら始めます」


そのやりとりを何人もの人としていながら
今日はおひとり、ご連絡を忘れていた人から「黒麹はまだですか」

おおおおわあああ
忘れていた
一番に連絡するつもりだったのに!


始まりました
1壜 600円です

錦自然農園フルーツストアでお買い上げいただけます





★クリックひとつでよろこぶ農園もある★

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト