野菜セット販売始めました!

園主です

昨日は、マルシェでエネルギー充填してかなり、心身ともに回復しました!!



コレは、イチゴハウスの空いたところに植えた高菜と、近くで採取した、こさん竹。

タケノコというと一般的には、孟宗竹を思い浮かべる皆さんが多いのでしょうけど、
私は、写真に揚げているコサン竹(こちらではそういう言い方をしてます。
他の地域では他の呼び方もあるかも?)が、好きです。

孟宗竹の肉厚もいいのですが、早春から、晩春になってくると筋がだんだん気になっていきます。
それに、処理が意外と面倒。

コサン竹は、基本的にはクセが少ないので取ってきてそのまま、味噌汁の具として放りこんだり、
ゆでるだけで食べることが出来、収穫の際も、タケノコの上の部分しか採取しないので、柔らかいのが、よいですね~


2015Apr27_2.jpg

スギナとヨモギとカモミールを乾燥させてます

気の向くままに乾しては煎じて飲んでますが、意外とおいしい


ウチヌノ家で食べてる野菜たちセット はじめました!





★ぽちっとしていただけると
とても励みになります★

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト