きょうのお花見弁当

2015Mar30.jpg

お花見にいってきました
人吉の石野公園
キャンプ場のあたり、かなりいいですね
はじめていきました
うしろ流れているの川です


2015Mar30_20150330193017253.jpg

軽ーくお弁当つくりましょうか、と思ったら
どんどん重くなっていき、3時間もかかってしまいました

紅生姜もふくみ、ほんんどの野菜は自家製です

サーモンのまわりのクレソンは、いちご畑を流れる小川で採取しました
桃畑の下草の小さな花もいっしょにいれました

お重に入りきれなかったのは、さばのみそ焼き

ふきの佃煮は15分でできるので最近よくします
家の蕗がなくなるまでつくりそう


なんだかふんわりしたランチタイム
ふと思いついておとーさんの手相を見せてもらったら園主と同じ二重生命線発見!

体力的にとにかくタフな人によく出るセンなのだと聞きます
しゅうとと園主は性格の一致点が多くて、そっくりだとしゅうとめとよく話していましたが
手相までこんなに似てるなんて、DNAっておもしろい

ことし85歳。
毎日4時間くらいお仕事して、毎日温泉いって、毎日本を読んでいる
ちょっと体力的にたいへんな仕事は、「一日一時間だけする」ときめてるそう

「がんばらないことが長く続けるこつなんでしょうね」と言おうとしたら、
お客さんからお父さんの携帯に電話がかかってきました
お花見の空気感一変。渋い顔になってしまったおとーさん。なにやら長い長いお話・・・・・・・・・・

電話がおわると、おかあさんから開口一番、

「●●さんは、もう送るのやめたら?」 とおだやかなアドバイスが。

「そうやなっ!!」とお父さんも笑顔で即返。

20年以上前からのお得意様だそうで、
あちらさまは、びっくりするだろうな
お父さんはどんなに長いお付き合いのお客さんも、終わらせるときはすばやい

「おれの心が健康じゃなかったら、鶏に影響するから。鶏は敏感だからそういうのわかるから。
結局はたまごに影響するから」


ですね

2015Mar30_2.jpg




★ぽちっとしていただけると
とても励みになります★

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト