醤油をつくる

2015Mar29_7.jpg

醤油作れたらいいね~
とはよく話していました

味噌作っている人は多いですが、醤油はなかなか

念願かなって今年からみんなで作ることに

師匠は、ジュンコ&トモコ先生


2015Mar29_6.jpg


手順はあまりに長いので割愛


2015Mar29_8.jpg

秋にまたやりますので、そのとき、もうすこしちゃんと説明します

2015Mar29_9.jpg

味噌は二人いれば、手は足りますが
醤油は二人だとめいっぱいたいへん
4人でも少ない
6人いれば余裕
でもオトコ手がないと、重いもの運ぶのがたいへん

こういうこと、ができるのも、
やりたい、といえば、やろう、と手をあげる人たちがご近所にいるからこそ


ありがたいことです


燃える薪の炎にあぶられながらマメを煎り、重いへらを動かしながら鍋のマメをかきまぜ・・・・
重労働ではあるけど、みんなの顔がなんとも幸福感に輝いているのは
こういう作業が求める集中が、気持ちいいからでしょうか


アジア各地で何世紀にわたっておこなわれてきたことをやってるんだなあとふと思いました
インカの時代、アンデス高地でとうもろこしビールつくっていた人たちもこんな気持ちだったんだろうなあ

共同でたべものをつくる時間
これっていいなあ

醗酵のときを経て何リットルの醤油になるかは、今後の手入れしだい。楽しみですね~


次にやってみたいのは、海水を焼いて塩をつくること




★ぽちっとしていただけると
とても励みになります★

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト