高菜漬けをつくる

2015Mar27_2.jpg

高菜漬けが好きになったのは去年からです

熊本の名物のひとつですが、私にとっては高菜といえば「とんこつラーメン」にのせるもの
ラーメンで出会う以外のそれはあんまりおいしくない、と小さい声でいってる人でした

ところが去年ご近所農家のJ子さんとT子さんにショクイクされ、餌付けされ
高菜漬けっておいしい!! と目を丸くする瞬間が何度かありまして
ついに高菜のおいしさにめざめました

食べたいので漬けました

作り方は
超シンプルで二週間後から食べられる漬け方から
何ヶ月たってもおいしく食べられるつくり方まであるようです


どちらもやってみます
今の時期、ご近所の店では、高菜が俵のように店頭につみあげられています

俵のような高菜を両手にぶらさげてレジにもっていくとき
なんだか、勝ち誇り感といいますか、どうでい! と威張りたい感といいますか
そういうもんがよぎりまする

こういうものがあると、またまたごはんがおいしくて、太るんですが・・・・
乳酸菌補給ということでいいことにしておきます

話し変わりますが、今日はひさしぶりに園主とBBQナイトでした

最近太っているものですから
「今夜から夕ご飯食べないから勝手に食べてね!」
と言い放った舌の根もかわかぬうちに・・・・・・・・・肉にくしました


肉はよいとしまして
今日のサラダのレシピご紹介

サラダたまねぎの薄切り
うどの薄切り
そこにオリーブ油
塩ちょっと
梅酢をいれて
梅酢につけた生姜の千切り

手でまぜるまぜる


最後にちょとだけ砂糖(せんそーとー)


まぜるまぜる


めちゃおいしくて、二人でわしわしとヤギなみに食べました☆
梅酢というのはいいですね
ドレッシングに使うのは、とてもよいです
塩をすでに相当含んでいてうまみをたぷりと増しています




★ぽちっとしていただけると
とても励みになります★

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト