今日も氷点下ナイト

最近、イチゴ畑にまいちゃん(しばいぬ)を連れて行きますことがしばしば

まいちゃんは、いちご畑のかなしみなど知るよしもなく
にっこにこ笑って、いつもと違う世界をお楽しみです


お仕事終わって軽トラの荷台に私と一緒にのりますときは、
言葉が使えるなら

「人生、さいこーー」

といってるか? と思える顔をしてます

私もおんなじ顔してると思います

今日はなんとなくいちごのご機嫌がよろしいかんじがして
これは、今後、いいかんじになっていくかんじの畑の兆候、とおもってしまいました



だいじょぶ
また「ちびちゃん」復活したら、しつこいなあと言われるのも気にせず、発信しますので
どうぞ

よろしくです

じつはいま、桃のことでなやみ中です

4年連続、収穫のちょこっと前に【長&豪雨】にやられている品種があります
ここまで続くと
今年もそうなること確定して間違いないです

お客様に品種指定をいただくことが多いのが「日川白鳳」&「白鳳」
これらが収穫のちょこっと前に【長&豪雨】にやられているのです(4年連続)

なぜに日川、なぜに白鳳・・・ともんどりうちながら
ご指定の品種をおくることも、
「あまり送りたくないですかどうしても、なのでしょうか」
とじめっとしたメールを送ることもあります


確実にまずい、というわけでなく
「おいしー!!」と叫んだこともやまほどあります
でも、年々まずい率がたかまっている
気候の変動がすごいから

これを全部JAにやってしまいたい園主

やめてくだい
お客様に買っていただきましょう

【農薬は極小だけど、雨に打たれてまずくなる確率が高い桃の品種です】

とかいったら買えないですよね



★ぽちっとしていただけると
とても励みになります★

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト