ことわらない人 

昨日の続きで思い出したことがあったので書いておきます

人からの依頼や誘いや提案を断らない人を思い出しました

その人は高校生のときに、母親が再婚するというので母親の依頼にしたがって
それまで幼少期からプロになる気でがんばっていたバレエをやめました

同時に義父の依頼にしたがって田舎の家を出て、おばさんちに身を寄せました

おばさんちで、いとこがこんなバイトがあるからやってみればと言うので
マクドナルドのCMのオーディションを受けました
年齢指定より若かったのですがうそついて
受かったのでCMに出ました 

映画のオーディションにでないかとまたいとこに誘われたのですが
それは

海の上で三段のニンゲンピラミッドの頂点に立ちながら、水上スキーするというもので
彼女はまったく泳げないうえ、水は怖いという人でした

でも断らずオーディションうけたら

うかったので

怖いのわすれて撮影にチャレンジ

ここで、99.9%のひとは断ると思うんですが、断らない彼女は本当に「断らない」人なんですね

その映画は空前の大ヒット

スピルバーグの出世作「ジョーズ」でした
オープニングシーンだったそう
その後彼女は、次々役があたり、私が知った当時はテレビシリーズの主役で、あちらの人は誰でも知る有名人でした

有名監督と結婚して
有名監督はお金がたりなくなると製作資金に彼女の財布をあてにする
周囲の親戚や彼女を捨てた母親からお金をちょうだい、といわれまくっているそうですが
断らない人だから、お金を乞われるままにあげつづけている

すると

彼女のテレビシリーズをみることを唯一のなぐさめにしていた富豪から
彼女から幸福をもらっているお礼にと、全財産をあなたにのこしたい、といってますと、富豪の弁護士から連絡が


私がしってるのはここまで
このあと、富豪の親戚がそんなことありえん、と怒って訴訟になりそうだとか聞いたです


彼女はいまどうしてるのか

私は彼女が身を寄せたおばさんのとこにいっとき身を寄せたことがあったのですが
その人から、オーディション雑誌をポイとわたされて、何か受けたら?といわれたことがありました
私は即刻断りました
飛び上がるほど驚いて、そんなの、私が受かる分けないでしょう!という激しいリアクションとともに

ここで人生は分かれます

おばさんは「あら、じゃ、いい」みたいなかんじで、簡単に引き下がりました


でもそのおばさんは、あとから考えると、人に道をすすめるのが得意な人で


彼女の元夫は、売れない小説家だったのに彼女の強引な薦めと押し付けで書いた脚本があたって、有名な脚本家兼演出家になり、いっときはアカデミー賞の審査員までしていた

彼女の家にいっときすんでいたフィリピン人男性は、洋服やの売り子さんだったのに、彼女の勧めで大学にいき、なんだっけ・・・・人権保護の世界的な団体の・・・・あれの職員になってました


彼女が薦めて、はい、ということを聞いて従うと、大成功するというケースは他にもあります
彼女の息子も子役としてですが、中学生のとき大監督の映画に主役で出たし


この彼女じたいは、なにもしていない主婦なのですが、人に道をすすめることは天才的なものがあったとおもいます
でもそれは誰も気づいていないから、彼女のいう通りにしない人も山ほどいる


わたし彼女のすすめで、当時のおうちの近くにあった演劇学校のびぎなーずくらすに入るまではしたけど、それは英語学校より安かったからいっただけでして。
そのあとは、却下。プロになる気なしだし、受けるのも恥ずかしい。ぜったいぜったい無理、と決めてかかった


数年前、日本人のNY在住の人で、テレビや映画にチラっと出るという仕事で稼いでいる人の話をききました。何度か仕事をご一緒したカメラマンだったけど、当時はそういうこと予想もさせない人でした・・・・今では俳優(?)仕事が忙しく、本職はやめたそうです。あ~人生ってよくわからん


自分で操作しているとおもっていると、ぜんぜんそんなことないんじゃないかと思えるのであります

依頼を断らない人になると

あなたの人生、相当おもしろいことになる、と他人にはしばしば思いますが

自分は、けっこう断りますねえ
お茶碗洗って、とかなら断っても断らなくてもいいけど、
自分には無理です~~~~! という能力判定ゆえの断りだったら、受けるがいいのかもしれない

断るってことがものすごくこの人生、多かったし、今も多い気がする



ことわるは簡単
でもそれは癖になりやすく、
じぶんの歩き方、いきかた、暮らし方、考え方を簡単に狭くしてしまう


断り続けて狭め続けたじんせいがひろくなるには、断らない、というオキテを作るしかない
せめて油断してると簡単に「断る」傾向があるなあってことを意識していないといけないなあと思いました


つい最近も、イッコ断ったし



関連記事
スポンサーサイト