1月のイチゴ畑と蜂

2015Jan14.jpg

いちご畑の現在です

お客様にお送りできるものは送り出し
送れないものはかたっぱしからイチゴのジャムにしているので
めったに私たちはイチゴを食べられない

で今日は奮発して、おやつにとお皿にいれたいちごを出したら
コーヒーを用意している間に皿の上のイチゴが全部消えていた・・・・・・・・・

「何で全部食べちゃったの」
「えーーー全部オレの分かと」


2015Jan14_2.jpg

ハウスのなかの蜂さんです
イチゴのハウス内は日中はけっこうあったかい

ずっとここにいてもいいなあという気になります

ケモノよけにまいちゃんの狗小屋の毛布をハウス内においていますが

「くさいだけで役に立っているようなきがしない」

というのがいまのとこの結論


最近毎日麹を作っています
ソファーに羽毛布団にくるんだダンボールの箱が鎮座
箱の中にはバスタオルにくるまれた米袋が入ってます

そんなにあけたらダメよ、と思うのに
箱をあけると中からほわっと甘い麹の匂いが漂ってくるのが快感
中に手を入れるとあったかくてほかほかします
このふくふくぬくぬくは、麹が自分で発熱してくれてるあったかさ
こんなのに触っていると自動的にうれしくなる
うれしさをお福わけしようと

「ほら、手をいれてみて!気持ちいいよ」

と園主を呼んでみましても、まったく無感動。「おれはいい」ですと。

できた麹は味噌にする予定
それとどぶろくも

楽しみだ~

関連記事
