「がんばらない」&いちごを再開しました

ichigoIMG_0003[1]
「お取り寄せいちご」のみですが、注文を再開いたしました。ご注文は錦自然農園フルーツストアへ。

昨夜は

水上村自然農園 園主の村尾さんことタネさんが遊びにきてくれました

タネさんって、たいへん失礼ながら、うちの園主と似ている部分があると前から思ってます

何が似てるかというとですね、


二人とも



すばやく計画し、すばやく行動し、
一人で仕事をやってしまう


ていうとこです

妄想や想像や推測で時間を過ごしたりしないだろうな

悩むとか、夢を描くとか、目標たてるとかいう時間はさくっと終わらせ
思いつきと同時に体動かして目の前の仕事を片付けていく系
 
「そうしないと終わらないから」と二人ともいうにちがいない

シンプル思考。決断するのも寝付くのも時間かからないタイプ



園主がたねさんに言ってました

「タネさんの今年の目標はなに?」

「え? 目標ですか? なんだろうな。考えてなかったな」

そうだろうねえ。私も何を言い出すのだろうと思ってました

すると園主が言いました

「おれね、今年の目標はがんばらないこと。もう頑張るのやめようと思って」

「ああ、そうですね、それいいな。ぼくも頑張ないの目標にしようかな」

わたしもそうしようと思ってました

いや自分の場合は、この二人ほどがんばってるかどうかというとあんまりそうでもないですが


じつはそういうことを、私はここ2,3日園主に話してたんですよ
車の中などで・・・・

たとえばこういうことです


「過去をふりかえって、自分の努力とかで何かをなしたことってあったのかな
そのときは、やらなきゃやらなきゃって必死でやってきたけど
もしかしたら、流れはそうなるようになってたのに、私がバタバタしたせいで完成度が低くなったり
周りの人がいやな思いをしたり、そういうこともあったかもしれない

何にもしなきゃできてた、という意味ではなく
もっと自分と周囲を信用してたら、がんばらないでできるようにすることは出来たような気がする」

なんて話をしてたんですね

もうおととしのことになりますが、私が主催で「カンタ!ティモール」という東ティモールの自然神をとりあげた音楽映画を
近所で上映会した日

なんの因果か検討もつきませんでしたが、1日の売り上げがその日だけぴゅーーーーっと高い数字になっていた
その日だけ、飛びぬけ方が普通ではなかったのです
原因がわからないので、私達は東ティモールの神様のおかげ、と思うことにしました

同じことが人生のいろんな局面で起こっているんじゃないかと思うわけです

私達はそれを努力や、戦略や、的確な行動や、がんばったおかげで、と誤解していること、あるかもしれない
とこのごろ思うのでした

うまくいかなかったのは、自分が十分にやらなかったからだ、と思いがちなんですけど
そうじゃないかもしれないなあと

うまくいかなかったのも自分のせいじゃないし
うまくいったのは自分のがんばりのおかげではない

というかんじ、するんですよね

昨夜は、ぜんぜん賛同されなかったですけどね
二人の蓄積疲労は相当なレベルにたっしていて、
体いたわります、という意味の「がんばらない」だと思われますが

ところで昨日のメニューは肉三昧でした

●豚ばら肉と大根の黒ビール煮込み
これはダンチューに紹介されていたビオファームの松木さんのレシピですが
おいしかった!
自家製黒ビールがあるからやってみただけでしたが

<超簡略化した作り方>
豚ばら肉のかたまりを400g。2センチの厚さでごろごろ切って、塩こしょうしておく。たまねぎとにんじんとにんにくをみじん切りにする。フライパンに油をしいて、野菜をしっかりいためて、肉をいれるまえにもう一回油をたして、肉をいれたらしっかりと焼き付ける。それから黒ビールを500cc注いで肉が柔らかくなるまで煮て、フレンチマスタードと塩を足して味を調えてから大根を2センチの厚みで切って投入して、中~弱火で全体がやらかくなるまで煮込む。食べる直前にバターを投入。味が足りなければ塩コショウプラス。煮込み30分でできます

●セロリとにんじんのきんぴら
これもダンチュー掲載のセロリ料理を作ろうと本を開き、書かれてるままにセロリを7センチのスティックしたところで
この料理の全工程は三日を要するとわかったので、プロジェクト断念
じゃ何にしようかと考えがまとまらないまま、油をしいたフライパンに素材をいれて塩もして焼き付けていたら
目の前にピクルス液があったのでいれまして、汁がなくなるまで焼いたらできあがりました
コレが意外なほどおいしかった。ピクルス液などなくても、
酢と砂糖と塩と胡椒、一味唐辛子、にんにくをいれたらそれでもできると思います。酢は多めで。

タネさんも「ミャンマー風チキン焼き」「豚バラと黒大根の煮込み」をもってきてくれておいしゅうございました

セロリの葉はじゃがいもとあわせて味噌汁の具にしてもおいしいそうです
黒こしょうを挽きいれるとさらにおいしいそうです

やってみます

関連記事
スポンサーサイト