今年の10大ニュース☆☆錦自然農園

2014Sep1_10.jpg
ゆかちゃんとアキラくんが今年の私の誕生日に用意してくれたサプライズケーキ☆


今年もいろんなことがありました
どんなことがあったのか振り返ってみると・・・・・


1、メルマガの読者が去年の2倍になった!

まったく理由がわかりません。どういうことなんでしょうね~ ちなみに読者になるのにお買い物の必要はなく、錦自然農園フルーツストアの左下にあるご案内から登録するだけです。

2、キムチが始まった!

ご近所においしくて農薬を使わないで野菜をつくっている人がたくさんいること。順子さんという真面目に料理と食に取り組んできた人が助けてくれること、このふたつがあってできてることです

3、ジャムのラベルが新しくなった!

アヤコさんという才能あるデザイナーの友人が素敵なラベルをデザインしてくれました 苺のジャムもラベルを新しくするはずでしたが、園主がいちごやめる、とかいうもんで、気持ちが変わるとは思うのですが、苺ジャムはラベルの発注を見送りました

4、クレアとフィガロが錦自然農園のジャムとフルーツを紹介してくれた!

都会にいるときよく読んでいた有名女性誌ですからね~ 話を聞いたときはうれしくって人前であるのも気にせず狂喜の舞を踊りました。雑誌が出たときはすでにこちらは完売か完売に近い状態でしたが来年まで覚えていてくれるといいなあ

5、4年ぶりに東京にいった!

なじみのバーのHOWLが東京オリンピックのからみで青山のキラー通りから移転するというので閉店の日に間に合うように上京をきめてしまいました。しばらくぶりに会う友人たちのほぼ全員がすごい変化の波の中にいて、この4年って私だけじゃなくひょっとしたらだれもかれもが大きく変転した4年だったんだと初めて思いました

6、お米、お餅、蜂蜜・・・いろんなものを販売しはじめた

ご近所には農薬や肥料に頼らず、おいしいものを作っている人がいっぱいいるんです。幸いなことに私たちのおいしいと思うものは、お客様もおいしいと思ってくださると感じてます。真ん中に入らせていただくことで、お客様も生産者もハッピー☆私たちもハッピー☆ 今後もゆっくり品数を増やしていこうと思ってます

7、1年間勤めてくれたアキラクンの退社

「どうしてそんなに性格がいいの?」とお別れの夜に尋ねてみると、「おばあちゃんに育てられたようなもんだからじゃないですかね」と照れもせず即答。茨城県で今、パン屋開店にむけて大工仕事しているようです がんばれ~~~!!

8、ブドウ園がみつかった

殺虫剤も殺菌剤も使わないのに、うちのいちごや桃やいちごや(しつこい)柿に比べればかなりイージーにおいしく、たくさんできてる葡萄。もっと畑を増やしたいと思っていました。近所にいい場所がやーーっとみつかったので(探し始めて10年ちかくたって)、開墾しました。さーて葡萄が売れ余ってしょうがない、という時代がくるかな。そのときは買ってください☆

9、後期の桃が去年の半分の収量、太秋柿は昨年以上の低収量を更新

台風だの長雨だの今年の異常気象は昨年よりパワーアップしてました。農薬けちり系の果樹農家においてこの事態への対処方法は、桃はさらに農薬へらす、柿は農薬増やす・・・かな?と話はしてますが実際はその時の園主の気分しだい。

10、前期の桃畑に全部屋根をつける! おかげで過去最高の発送量

6月の初めから収穫が始まる桃。これに梅雨の豪雨がふりかかると農薬を1回しか使ってないがゆえにとても病気にかかりやすくなります。でも雨さえかからなければ・・・、というわけで悲願の屋根をとりつけました。古いのを下さる方がいて、極寒のさなかの解体作業、さらに長い時間を要した組立作業。とてもとても大変でした。

10個じゃたりないな

11、過去最高の人数を雇って柿の袋かけ。結果は例年以上に収穫までに柿は木から落ちていった・・・

12、ゆかちゃん(看護学校に合格しました!)というやり手のヘルプをえて、桃ジャムは過去最高の生産量に

13、複数回コースをやめた


これもけっこう大きい事件ですよね。いちごの半年近く続くシーズンのあいだ、4回とか8回とかお送りしますということで最初にお受けうする複数回コース。かなり人気でした。ですが、今年は苺からコース設定をやめました。
おそらく桃も、複数回コースはできないと思います。
台風や長雨という予測できない事態になって、今年のようにたくさんの「送れない」人が出てしまうと、その返金処理のために使うエネルギーはすごくて。うちは1回だけのお客様よりシーズン中何度もお送りする方のほうが多いという果樹園なので、お送りできませーーんという方が多くなれば、クレジット手数料と振込み手数料を二重に私たちが支払うことに。
いろんな意味で損失増大。。。。。ブドウや柿はできるんじゃないかな(とまた楽観的なことを)

14、桃のお花見に60人近い人がきてくれた。お出ししたイチゴに「おいしい~」と言われすぎて夢心地☆☆

15、12月のブログ更新回数が過去最低(にちかい)

理由は忙しすぎかなあ。今日は一段と肩バリバリでヒビがはいりそう。
ちょっと楽に営農できる方法を考えないといけませんね~
これまでお客様と私たちがうれしいことをする! それしか照準をもってなかったから

来年の目標! 年間2回は海外旅行!
次にいくのは、カンボジアかスリランカ。園主は欧州がよいようですが。
オーストラリアのメルボルンをめざしてがんばります
ではでは2014年のおわりまでおつきあいいただきありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト