緑米のお餅の販売スタートしました☆

2014Dec24_4.jpg

緑米?

ヨモギかなんか混ぜた米? なわけないすよ
古代米の一種で、もち米です

普通のもち米は玄米が黄土色ですが
緑米は、黄緑色

2014Dec24_2.jpg

縄文時代に中国から入ってきた米だそうです
あれ?縄文時代は稲作してたっけ?

調べてみたら、もう10年前から「稲作開始は縄文時代」ってことになってるらしいです 出典はこれ

緑米は雑穀の仲間に位置づけられています
マグネシウム、亜鉛、葉緑素が豊富
貧血によいとか血液の浄化作用があるとかいわれます

しかしそれより何よりおいしいです
作っているのは、ご近所の山本照子さんと石橋さん
おふたりは、
お米も麦もにんじんも無農薬無肥料の自然栽培でつくっています
緑米は前から作ってきたけれど、初めて豊作になったそう
それで始まったのが緑米の玄米餅の生産というわけです

緑米って作るのが難しいらしいです
量がたくさんとれる米じゃない
だから通常はすごく高価
人からはよく「緑米の餅って最高にうまい」とか聞いてたんですが
照子さんからさしいれてしてもらって食べてすぐにファンになりました
うちのお客様たちもぜったいこれすきだとも思いました

肥料使わないせいか、すごく味わいがすきっとしてるんです
緑米は特にもち米として売られている普通のお餅とちがってうまみがある
甘みといってもいいかと思いますが

初めて食べた日のよくよくよく日にサイトアップしました 
錦自然農園フルーツストアでお買い上げいただけます

最近ブログの更新がとどこおっております
農作業でいそがしいんですう
というのはうそ

冬至の日から毎日ご近所のフレンズとイベントの連続
最近買ったこの本読みたくてしょうがないのに、夜家にいないのでぜんぜん進まないです
でも今朝コンビニでかったこれは、購入から20分で読了

つぎの15巻はさらいねんの春だそう
待ち遠しいものって、今これしかないですね

園主は漫画もよまないんですよ
もったいないのお にほんご読めるのに

関連記事
スポンサーサイト