いちごのジャム、つくりはじめました~

jam_ichigo1[3]

園主を見かけても無視してください
「いちご・・・」と話はじめるだけでむっつりと不機嫌な顔になります ぜったいです
実験したい方はどうぞしてください

昨日も近所の栄立寺で行われた薬草の講演会
熊本大学の薬学部のセンセイによる植物の善と悪についてのこゆいお話

植物の30%は毒なんですよ
知ってました? 
ジャガイモだってトマトだって、品種と食べ方によっては人を殺すこともできる

一方植物が体を治す効用は、薬事法のしばりがあって大きな声ではいえないけど
けっこう、なレベルでキクみたいです

というHOTな場処でずいぶんたくさんの知人友人に会ったのですけど

「クリスマスのケーキのイチゴよろしくね よそのは頼みたくないけど お宅のしかイチゴは・・・」

とお友達が園主をみつけて言い始めたりなんかすると

3秒もかからず園主の顔はすでにゾンビ顔

イチゴの話をしたらだめですって・・・とワタシがそこにいたら言いましたが
すでにとき遅し

病害、虫害、ケモノ害、いちごをとりまく3害でかなりナーバスになってますよ
園主にいちごの話は禁止ですからね
わかりました???

メインテーマを忘れてました

いちごが不調ですから
いちごのジャムが予想外に早く始まりました

今季はじめて作りました

毎年つくってますが、このような時期に作ることがあったっけな・・・
あったかもしれないけど
今年のいちご甘いですよ これはたぶん、前例がないレベル

なもので

ジャムのレシピもちょっと変えました

瓶づめの残りを園主と分け合おうとおもってましたが
電話に出てくれないしおやつの時間に帰ってきてもくれないので
ひとりでおさじをすくって食べてしまいました

私は小学生のときからアイスもケーキもまずいものが食べられなかった
今も甘党ではけしてありませんが

ということで

キムチは次の仕込みから 
でかい肉厚の普通の白菜になります

ミニ白菜の繊細なおいしさは今季これが最後です
イタリアンキャベツのような繊細なちぢみ白菜のキムチ
それが、むのうやく栽培
うちでしか買えませんから

おいしいキムチ &
 
甘党じゃないのについつい食べてしまうイチゴジャム

のご注文は 錦自然農園フルーツストア www.fruitshop.jp



関連記事
スポンサーサイト