いちごランナーつり上げ

こんばんは。


錦自然農園のアキラです。


先日、
いちごハウスのビニール張りが
ほぼ完了しました。(前室製作中。。。)

ビニール張りは
微風でも強敵でして

風の無い時に
ちゃちゃっとやらないと

煽られ大変な事になってしまいます。

・・・・農業するまで
知らなかったですねぇ~



今回は
最後の3棟目に
強い雨が降り出しました。

雨って
ビニールとビニールがくっついて

重くて引っ張れない!!

えらいことになってしまいました。


とっても
勉強になりました。

誰ですか
雨男って言ってる方は。。。。




さて、
本日の作業は

桃園の
カズラ取りからスタートです。

P1010040-1.jpg

たくさん茂ってますねぇ~(汗)


P1010043-1.jpg

実もできちゃって・・・

食べれないよー(笑)


種がこぼれたら
来年凄いコトになるので

桃園から出しますよー


ツルを引っ張ったら
実が落ちてきて腕にヒット!!

ツボで言うところの
曲池(きょくち)に入り凄い痛かったけど

何か効果ありそう。。。。??


沢山ツボにヒットしてくれ。
(心の叫び。。。)



一輪車で山盛り
何杯運んだかな??

P1010041-1.jpg

スッキリ!!




もう来年の芽が。。。

P1010035-1.jpg




午後からは
いちごのランナーつり上げです。

P1010023-1.jpg

ツル(ランナー)が
伸びて来ましたので
麻ヒモで縛って上に絡ませます。
(植物のホルモン活性化らしいです)

いちごってランナーが伸びて
子株が増えていくんですよー

お天気イイので
ビニール全開でも汗がタラタラ。。。。


ポツポツと
花が咲いてるのがみられます。

P1010026-1.jpg


モウナッチャウノ??

関連記事
