新たな開拓地へ

2014Oct22_3.jpg

園主です

新たに耕作放棄地の開拓を始めました

ここには、ぶどうを植える予定です


既に耕作放棄地の開拓は何回かやってるので手馴れたもの・・・



言いたいトコですが、

やはり、手ごわい

今は、まずはびこった笹竹の刈り取り

かなりびっしりはびこった笹竹は普通の刈払い機の刃ではだめ!



ご近所の林業経験者のおばちゃんに聞いてみたところ

チップソーなどの目の細かいものより刃の粗い刃のほうが、いいらしい

2014Oct24_2.jpg
写真上部の刈払い機に装着された刃は昔ながらの粗めの刈刃。その下の刃は現在よく使われるチップソーと呼ばれる一般的な草刈に使われるもの。
刃が粗いと刈り取りの際に破片の飛び散りがすごく危険。顔、特に目の防護が必須です。



で、刃を荒いものに替えて笹薮に突入!!


おお~!!

ええじゃないか!

すぱすぱ、切れとるぞ!



先人の知恵に感謝、感謝です


2014Oct22_4.jpg
関連記事
