はじめてのニホンミツバチ~アキラの蜂箱

こんばんは。


錦自然農園のアキラです。


昨日はお休みでしたので
家の庭掃除をしました。


久しぶりに
梅の木に仕掛けている蜂箱←←(蜂入ってません。。。。)

お手入れしようと覗いてみたら



虫が・・・・・・・


ウジャウジャ!!



カビも・・・・・・


ウジャウジャ!!


虫達の楽園と化しておりました。

怖くて
画像のUPできませーん。




即効、
ホースで水洗いして天日干し。


暫くしたら
板の中から幼虫達が湧いてきたーーーーーーーーーー。



そんなんで
もう一つ山に仕掛けている
蜂箱が気になりウチの裏山へ向かいました。


前回、偵察に行ったのは
2カ月?3カ月?前だったようなきがします。
(ハニー師匠に怒られそう。。。。)


もちろん蜂の姿は無く
肩を落として帰ってきました。



今回も蜂箱に近づいても
蜂の出入りが皆無・・・



もう・・・
撤収じゃ!!




箱を動かしてみたら


ビックリ!!

PA190017-1.jpg

日本蜜蜂が大量に死んでいました!!


巣も形成されてるし。。。



まさか
蜂が入ってるとは思いませんでした。

・・・・って蜂蜜採る為に仕掛けたんですけど・・・・


ド素人が見ても
この状況は何か変です。


今度、
ハニー師匠に聞いてみます。。。。


関連記事
スポンサーサイト