栗ジャム作り

こんばんは。


錦自然農園のアキラです。


先日、
ウチの裏山へ栗拾いにいきました。

P9110474-1.jpg

とっても小さい野生の
☆山栗☆です。

自然に生えてる栗ですよ。

皮むいたら食べるところ
こーんなこーんな小さいです(想像)


近くには
ドングリやアケビがあり
自然の山は実り豊かでした。

猿、鹿などの動物を
よく見かける訳ですね。


そんな山栗をですね
2,3日放置しておいたら


カビが!!。。。。(泣)


また拾いに行かないとナ。



本日の作業は
雨天のため室内作業となりました。

エミコさんと
栗ジャム作り。

こちらは
きちんと生産されている栗ですよ。

作業の殆どは
茹で栗の皮むきです。

コツがありまして・・・

包丁の入れ方ひとつで
コロンと綺麗にむけます。

気持ちイイ~(自己満足)


な~んて言えるまでには
何日もかかりました。。。。。。


その後、
ジャム師匠の
エッセンス!?注入で栗ジャム完成!!


2014Sep23_7.jpg


味見と称し
バクバク食べちゃいました。

甘党万歳。。。。


DSC_0203kuri_201309230743305f3.jpg

ここからエミコ 突然おじゃましますです

昨日から利平栗のご注文、たくさんいただいております
ありがとうございます

★常温で去年も発送しましたが冷蔵で送るのが世間のふつうと知りまして、万が一の事故をふせぐために
冷蔵でお送りします。常温でいいよ、という方はご注文時にお知らせください

★農薬、肥料不使用の自然栽培なので、粒は極大にはなりませんが
お送りしている利平は、「3Lサイズ」とよばれるものです

★収穫は10月10日くらいまでと予想しています
もうすこし長くなる可能性もおおいにありますが、お米や柿の発送とはおそらく重なりません




関連記事
スポンサーサイト