来年にむけて、イチゴ作業がいよいよ。。。。

こんばんは。


錦自然農園のアキラです。


P9170493-1.jpg

お彼岸の頃になると必ず・・・

この夏は
天気が不順でしたが

今年も
彼岸花が咲きました。

植物のリズムは凄いですね。


暑さ寒さも彼岸まで
昼間はまだ暑い錦町です。





先日、
柿の袋かけが終了しました。
スタートは7月後半からでした
園が広い、広すぎる!!

お手伝いのみなさん有難うございました。
お疲れ様でした。


と、
余韻に浸る間もなく
次の作業が待っております。


本日の作業は
イチゴハウスの草取りです。


P9170500-1.jpg


草ボウボウ。。。


6月の台風接近で
ビニール撤去してしまいました。
撤去しなければ勝手に枯草になってくれて、作業がラクなのです

今年は、草のび放題。

根っこ残すとまた生えてきますので
手で引き抜きます。

これがまた重労働。。。。



枯れずに残った
イチゴちゃんがいました!!

P9170499-1.jpg

うどん粉病にも
ハウス締め切りの灼熱地獄にも負けない強い個体。

こうやって種の保存が。。。




通路の防草シートに何かいます。

細長い何か。

収穫時にヘビがいたので
もしかしたら・・・

ガッキーさん!!(注)

ツチノコ!?





P9170503-1.jpg

シートめくってみたら
竹の根でしたぁ~

(注:元ツチノコハンター)



と、
3日間・・・
大汗かいてるうちに草抜き終了。

P9170505-1.jpg

初日にカマでホース切って
水がドバドバ。。。

すいませーん。





イチゴの命の源・・・

P9170496-1.jpg

山から来る水があるから
美味しいイチゴができるのかな。。。



関連記事
