シャインマスカットが今年から☆

2014Sep1_14.jpg

数年前に植えて、ようやく今年から登場しているシャインマスカットです

粒をもっと減らすと粒の大きさが大きくなり見栄えが良くなりますが
うちのはこういうかんじです

マスカットオブアレキサンドリアという高級品種に
さらにいくつかの品種品をかけあわせてつくられたものです

マスカットにアレキサンドリアと名前がついているだけに、
エジプトあたりのあったかい場所がもともとの産地です

日本では岡山だけで作られているそう
ハウスというより「おうち」といったほうがいい場所で栽培されるそうで
冬でも重油をたいて、26℃をキープとか

話はシャインマスカットにもどります

収穫1年目なので安定感にまだかけてます
樹ができてくるにつれて、味わいや稔りかたが変わっていくのはどの品種もそうですが
うちのシャインマスカットもこれらからです
シャインマスカット、植えても植えても鹿に芽を食べられて
そのたびに植えなおしました

先日、最初の一房を園主が私にさしだしました

ついに! やっとこの瞬間がきたーーー

「え?食べていいの? じゃあみんなに食べてもらおう」

リッパな房をひとりで食べることなぞできず
柿園の袋かけ部隊にもっていきましたが、だれも私ほどには感動してくれませんでした
みんな知らないもん。これまでの苦労を。あたりまえですね

苦労というほど大げさなものではないですが
あきらめようという気持ちと、でも・・・という気持ちのハザマで
トライトライトライ
やらないと、できないはあたりまえのこと
あきらめなかったからできただけのこと(こういうことばかり)

9月後半からの発送に入ってくると思います
すでに少しだけ発送もしました
届いているかたは、

当園最初の最初のシャインマスカットです


★中箱ミックスを頼んでいるかたに、お知らせいたします★
ただいま「わけありぶどう」のご注文を再開するかどうか迷っています

中箱とワケアリは値段がおなじです

ワケアリは量がおとく、配送までの時間が早いです
中箱の二倍以上の量が入っています
自然派の大箱に入っている量より多いです(房が小さいほうがたくさん入ります)

粒がとれているものや房の小さいものが多いので、贈答にはむきません
何週間ももつということはなくなります

うちのブドウの特長である「甘さがべたっとしていないので、ついつい手が止まらなくなっていっぱい食べてしまう」
を、お楽しみいただくのにむいています

ご注文再開のまえに、中箱からワケアリに移行したい方がいらっしゃいましたら優先したいと思いました

どうぞご連絡ください
いまでしたら今週中に発送できます
今週中じゃなくてもいいけど、次の回はそれを試したい、という4回コースのかたも
どうぞ!

関連記事
スポンサーサイト