桃の収穫、終わりました

園主です

桃の収穫を終了いたしました

2014Aug14_2.jpg
最後の収穫


今期の桃たちも皆様に愛して頂いてとってもシアワセだったのではないかと

「後期の桃」の時期に入って台風の影響が直撃!

無に帰すとまでは行かないまでもじわじわと真綿でクビを締め付けられるような気象状況で

結果的にお送りできなかった皆様にはこの場でお詫び申し上げます


自然状況は誰にも予測できない!

と言い切るのもかなりきついので、来年からはご注文の受付に関しても早期にとめる予定です

その後、余裕があれば再開。。。 と

いつもながら、こちらの都合で物事を進めるのはもうしわけないのですが、仕方ないとあきらめてください


2014Aug14.jpg


6月初旬から『ちよひめ』の収穫に入り、例年のごとくですが

あっ!!

というまに、気がつけばお盆


桃という果実は実に繊細です


昔はときおり、『一本の桃の木で6月から8月まで収穫するんですか?』

と質問されていたこともありますが、今はそれがなくってホッとしてます

桃にもたくさんの品種があって、ほとんどが6月頭から9月くらいまでが収穫時期です(九州南部では)

ひとつの品種は収穫期がおよそ1週間から長くて2週間程度です

ひとつの品種当たりの収穫期間が極端に短く、

だから

今朝、この果実を収穫しないと、明日収穫したって発送できる質ではなくなっている。。

と、いった状況が桃の収穫の始まりから終わりまで

エンドレスで続いていきます

結構、

しんどいです

緊張がずっとつづきます

先のこと読めそうで読めないのは
桃がそれだけ敏感(?)だから
このビミョーさは自然についていくしかない、うちのような栽培をしている農園の特徴のひとつかと


「送りたい」「なんとかしてくれ」と無理なことを言い続け今日はついに2玉だけ送ってはだめか

といってきた園ツマも

ほっとしているでしょう

作業のほうはぜんぜんホッとする暇もなく
雨のざーざー降る中カッパ着て仕事しています


しばらく雨が続きそうです


関連記事
スポンサーサイト