来年にむかって桃色鼻息



園主です

九州直撃か?の台風を前に人間はあっちいきこっち行き、バタバタなんらやかんらや
準備らしきものやってましたが、うちのマイ吉はそんなのどこ吹く風(いえ台風か?)

猛暑の中いつも、ハァ~はぁ~息してたマイちゃんは、台風の時折吹く涼しいそよ風のなか、
気持ちよさそーに寝てました

2014Aug9.jpg

今回の台風は結果的に宮崎の東側沖を北上

熊本県の東側を通って風の影響もそれほどなく再接近の際もそよ風程度
(台風が東側を通るときは台風の速度と風の強さが相殺して、少しばかり風が弱まります。
詳しくは、ご自身で研究ください!)

ブドウには雨よけのためのビニールをはっているため、台風の強風はNOなのです

今回の台風はずっと自分なりの予想はしてましたが、最終的にブドウのビニールは
撤去しないということにしました


なんとも賭けですね

ブドウに雨よけをするのは農薬散布を減らす(なくす)ためです

でも毎年のことですが、自然の脅威と付き合っていくのはかなりしんどいです
ある程度は経験で予想もつくようになりましたが、自然は予想を裏切るもの

心して付き合っていかないといけないですね

2014Aug9_3.jpg

ここからエミコです

7月から続いた台風によって桃の品質劣化がいちじるしく、
ももの発送はもうこれ以上できないことが明らかになりました

長くおまちいただいてこのような事態になり大変申し訳ございません

ご注文いただいているお客様にはご返金方法として、以下からお選びいただき
メールかお電話をいただけるとありがたく存じます

1、ゆうちょ銀行からお振込み(口座情報をお知らせください)

2、9月からのぶどう、10月からの太秋柿、1月からのいちごなどで同金額分を発送する

3、いつでも当農園の商品をお買い上げいただけるポイントにて返金させていただく(300円分のポイントを上乗せします)

4、来年の桃の予約(前期か後期かなどお望みの内容をお知らせください)


ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません

今年の桃は欠点もいいところもありました
来年の努力目標はあきらかになっていきつつありますので
もっとうれしいふるーつとの出会いをご提供できるようがんばっていけるとおもいます
めげてはいません
ガンバロ~!とおもってます



関連記事
スポンサーサイト