ブドウの袋かけラストスパート

あと少し、ブドウの摘粒と袋かけがのこってます

2014July17_5.jpg
あきらくんも炎天下のブドウ作業がんばってます

こんななか、ブドウの粒もそろそろ色づくものもぽつぽつ
2014July17_4.jpg


少しばかり恐れていたのが、鳥の被害
あやつらは、色づいておいしくなってきた頃の果実をめがけてつついて荒らしまくるのでかなり厄介です

2014July17_3.jpg

ブドウも例外ではなく、少しばかり色づいてきたブドウの粒は見事にやられてます
たぶん、ヒヨドリの仕業でしょう

ちょっとばかりワタシも鳥がつついたような少し色づいたブドウの粒をもいで食べてみましたが、、、

超~!キビしかですね~!

すっぱくて


いま少し袋かけが残っていますが、まずは色づき始めた房から優先して袋かけしてます

では

皆様、よい眠りを zzzZZZ・・・

知典でした

関連記事
