今年の葡萄はよいかんじ☆

2014Jun27.jpg

これから葡萄のラストスパートです

今年はぶどうがいっぱいとれそう
園主が今日いいました

いつもの150%増かも、だそうです

2014Jun27_2.jpg

その理由はなに?

とききますと

剪定かえたせいかも

へ~~~

去年のぶどうが終わると同時に、
道法さんの「自然栽培のぶどう講習会」に参加しに岡山までいったんですよね

道法さんには、ぶどうの指導もそれまで受けていましたが

それはしてなかった、それは知らなかったという技術がいろいろ出てきて

帰ってきたらすぐに覚えたことを始めました

その後も二回くらい農園に来ていただき、ぶどうの剪定をこまかくチェックしてもらった


2014Jun27_3.jpg


虫にいっぱい葉っぱは喰われているし病気もないわけではないけど、
去年より進化してるのはまちがいない
いいかんじ、

と思います

そのうえ、今年はじめての葡萄の季節を迎えているアキラくんは、
ぶどうの世話がとてもうまい。
園主が毎日わたしに夜、アキラくんの技術上手をほめています



いつもありがとうございます






関連記事
スポンサーサイト